30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

久々にマズい料理が出来た

最近は実山椒が出回っているので、大量買いして毎日鬼のように食べている。 それくらい実山椒は特徴的でうまい。今日は晩飯を安く仕上げようと、一品料理はみじん切りの実山椒、白だし、醤油、砂糖、こんにゃくの薄切り、冷凍しいたけ、鶏胸肉で仕上げること…

あらゆる辛いものは辛さをスコヴィル値で表記したら少し良い世の中に近づく

辛い、激辛、30倍、めんたい味、七味唐辛子、粒コショウ、タバスコ・・・デスソース!カプサイシン系の辛い食べ物は非常に多い。 もう数え切れない。 そしてペヤングなんかは通常食べられないレベルの激辛を出している。もはや激辛でさえ生活密着レベルにな…

圧倒的珍味、実山椒が出回る季節になりました

6月に入って実山椒が出回るようになった。 山椒と言えば、ビン入りの粉の山椒を思い浮かべると思う。それをウナギにかけるのが大半のイメージではなかろうか。実山椒はそれの元となる生の山椒の実だ。BB弾みたいなサイズ感である。 どこで買うかによるが都会…

あらゆるものが投機マネーでプレステ5みたくなってきた

2021年に入ったあたりからあらゆるものが世界的に高騰して妙な状況だ。まずは半導体。 コロナでテレワーク需要があったところに急激な需要回復+半導体の工場火災で極端な品薄。 もう取り合い。使うか使わないかは置いておいて取り合い。価格がつり上がりプ…

私がテレワークで毎日使っているものについて

新型コロナを発端としたテレワークの開始からついに1年と3か月が過ぎた。 今になってもなお緊急事態宣言が東京では発令されていてテレワークがまだ終わらない。 そして満員電車での通勤が不要なテレワークが今もできるのは非常にありがたいことである。テレ…

クソでかいディスプレイをテレワーク用に購入した

テレワーク開始から1年と数カ月が過ぎた。幸い私の携わっている購買の仕事はテレワークに向いている。 物を買うのはシステムでポチポチッとできる世の中になっているのだ。 数トンのものを実際に見に行って「買う!」とか言わなくて良い世の中なのだ。自宅で…

洗濯機が壊れても2日で新しいのを設置完了できるこの世の中よ

洗濯機が壊れたから買い換えた。いいやら悪いやら少しだけ感動している。週末の土曜日に洗濯機が壊れた。購入から6年とちょっとのパナソニックのドラム式洗濯機だ。昨年ヒートポンプが故障し乾燥の際に冷風しか出なくなったのでヒートポンプだけ修理したが、…

一つの靴だけ、ワンシューズで暮らす毎日

私はファッションに疎い。 30代も後半に差し掛かりもはやアラフォーというのもあるが、靴に関しても随分疎い。 だから歩きやすい靴を極力少なく買って、ダメになったら買い替えるくらいのゆるい靴ライフを送りたいのだ。

コロナ禍テレワーク組は肉体改造を行う最高のタイミング

現在、コロナ影響でテレワークを行っている人は・・・「肉体改造を行う最高のタイミング」となっている。 これを逃してはならない。肉体改造と聞くと体にボルトを埋め込みトンファーが飛び出るようにしたり、テストステロンをドーピングして更にやばいやつを…

コロナ後の新時代を歓迎する人は実際かなりいると思う

コロナウイルスは我々の生活に大きな影響を及ぼした。 私は首都圏在住サラリーマンのため、暑い日も寒い日も台風の日も毎日会社に通勤し仕事をしていた。仕事内容は購買のため、1週間に5社は少なくとも来客があり商談をし、1か月に3~4回は自社の工場や取引…

ジャックスモールからAmazonが消えて絶望した

ジャックスカードを持っているとジャックスモールというのが使える。ジャックスモールはただジャックスにログインしてから登録されている色んなネットショップを選ぶだけというもの。なにが良いかと言うと、ジャックスモールに入ってからネットショップを選…

テレワークを4ヶ月やってて本当に必須と思った物

テレワークやってますか?私の勤めている会社は3月の中盤くらいから徐々にテレワークがスタートし、4月から事務職はほぼ全員テレワークとなった。今も週に出勤するのは1~2日のためテレワーク特有の悩みなども出てきている。今回は実務面ではない「設備面」…

もう一切外に出なくてもなんとかなるんじゃないか説

お題「#おうち時間」コロナ影響により家で過ごす時間が爆発的に増えた。 考えてみるとこれまでも会社が無ければ、ちょっと買い物や外食に行ったり運動のために自転車に乗ったりするくらいしか外出をしていないのだった。

ニンニクを極限まで美味しく食べる渾身の方法3つ

ニンニクはうまい。生ですりおろしても良いし、焼いてもいい。揚げても最強だ。 もともとのポテンシャルが尋常じゃない食材だが、下記3つの方法は群を抜いてうまいので記載しておきたい。仕事の無い週末はニンニクを食べることを楽しみにしている私が選んだ…

コロナ禍対策として「自分なりの行動基準」を確立しよう

新型コロナが生活を大きく変えた。私の勤めている会社は事務職は全員テレワーク実施ということになった。 今までは仕組みがあってもだれも使わなかったテレワークを皆が実施しているのだ。そのくらい社会インパクトを与えた新型コロナ。ただスーパーに買い出…

私のコロナ外出自粛中の運動不足解消方法

コロナ禍で外出の自粛が求められている中、テレワークで通勤すらないと運動不足になると思う。私は運動不足解消+太るの防止で下記に取り組んでいる。 食事を取りすぎなければこれで数ヶ月は体力を保てるのではないかと思う。食事方法も併せて記載したい。

3人家族、旅行好きな私が欲しい車の条件

コロナによる先行き不安で車が売れなくて大変なことになっていると聞く。 そして自動車産業従事者は労働者全体の1割近くとも聞く。経済影響は深刻だ。そんな今なので車欲しさを自分の中で盛り上げようと思う。買えるかとなると維持費も車体も高いからレンタ…

塩を入れない生活で味覚を超絶化すると全ての食べ物が美味しくなる

食材のうまみを引き出すのは塩だ。それは間違いない。 汁物や鍋なんかは味見をしてみて物足りないな・・・と思ったときに塩を足すだけで驚くほどダシが引き立って化けることもあるくらいだ。しかし、塩は簡易なうまさであり、圧倒的な中毒性を持っているよう…

10万円支給されたら買いたいもの32選

新型コロナ対策で一人当たり10万円が支給されそうな空気になっている。普段だったら10万円貰っても貯金してしまうかもしれない。しかし今回は経済を回すために欲しい物を買うのが正解に思えた。そこで自分が買いたいもの、買って良かったものをずっと考えて…

本気でコロナ対策をした場合こんなにいいことがある

現状、コロナ対策は各個人で温度差が大きい。・・・例えば職場内でも率先してテレワークを実践して買い物も最低限にして防御固めている人 ・・・例えば自分は大丈夫、と飲み歩いている人 ・・・経済だけを考えた施策を考える人 ・・・人命だけを考えた施策を…

テレワークが始まった。私にとって超便利だがやらない人も多い

私の勤めている会社でテレワークが始まった。・・・実はかなり以前からテレワークの制度は存在していたが、悲しいかな誰も使っていなかった制度がコロナウイルスにより脚光を浴びた、という状況だ。 なお、私は事務の仕事を行っており、事務所に勤務をしてい…

16時に打合せを設定するWIN・WIN

私は購買の仕事をしているので特に12月は来客が多い。 お越しいただく営業マンの目的は主に来年度予算案作成のための情報収集だ。 その情報収集のためにカレンダーをお持ちします、と言いつつ訪問がある。その打合せだが毎日数件あるくらい多く、ピークの数…

仕事の外出ってめっちゃ楽

最近仕事で外出することが多い。絶対外出しなければならないと言うわけではなく、どちらかというと「外出しなくてもよい」が、頑張って外出用事を作っているのだ。理由は楽だから。会社にいると部下、他部門から話しかけられまくる。電話も鳴りまくる。色ん…

新幹線は無飲食車両を作って欲しい!

新幹線、それは出張の基本。 新幹線・・・出張族は誰しも通る登竜門であり、酸いも甘いも数年で自分のリズムを確立していくのである。だが出張は魔物!過ごし方にそれなりに多様性があるのが現状!どう過ごすのか・・・それは一つの人生になりうるのではない…

今回の台風15号、ファクサイの関東直撃はテレワークチャンスを作った!

今回、関東に強烈な台風が直撃した。私は神奈川住まいだが深夜の3時ころ、あまりの雨風の音に起きてしまった。また雨風が強すぎたのでエアコンが壊れそうで電源を切る羽目になった。 ドアからも少し浸水したくらい強烈なものだった。翌朝、前日からのアナウ…

電車のエアコン、涼しい空気だだ漏れ!

またひさびさに電車に乗った。 電車に乗ると何かと気がつくことが多い。いろいろ訳あってそうなったのだろうが、普通に考えるとそれはおかしい、ということが沢山あるのだ。今日気になったことは電車のエアコンの空気だだ漏れ状態だ。 確かに夏場は駅まで歩…

MMORPGには手を出すな・・

MMORPGには手を出してはいけない!MMORPGとはオンラインゲームの1ジャンルで一つのフィールドに沢山のプレイヤーがいて、自由にキャラクターを動かして、フィールドにいる敵を倒したり、採集や料理、チャット、装備の強化をするようなゲームだ。もっとも仮想…

30代オッサンが夏にやりたいこと

関東は凄まじく本格的な梅雨がようやく終わりかけていて、強烈な日差しになった。 そうなるとなぜだかワクワクしてしまう夏である。 もう30代も中盤だがやっぱりワクワクするのだ。今年は子供が生まれたので実際には子供関連で終わってしまう夏になると思う…

クロネコヤマトのラインが急に届いた

クロネコヤマトからラインが届いた。 電話番号の一致で自動配信しているのだろうか。ちなみに誰が構成を考えたのか使いにくい。ライン上で確認出来ず、どこから届くか、日時変更などするには色んな画面に飛ぶ。なんとも残念だった。 使い勝手を徹底的に追求…

仕事のメールには署名を入れるべき

メールの署名・・・それは一番下にその人の所属と電話番号などが載っている欄。下記のようなものだ。 〇〇株式会社 〇〇営業部 佐藤 メールアドレス 電話番号