30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

圧倒的珍味、実山椒が出回る季節になりました

6月に入って実山椒が出回るようになった。
山椒と言えば、ビン入りの粉の山椒を思い浮かべると思う。それをウナギにかけるのが大半のイメージではなかろうか。

実山椒はそれの元となる生の山椒の実だ。BB弾みたいなサイズ感である。
どこで買うかによるが都会だと1000円程度で飽きるまで食べられる量が購入できるだろう。

最近我が家も実山椒を入手してドハマリしている。もうあまりの旨さに全ての料理に使うくらいハマっている。ちなみに小粒でもピリリと辛く、舌の先はかなり痺れる。それがまた素晴らしい。

生山椒七味唐辛子
黄山椒のビネガードレッシング
山椒の野菜煮物
山椒バター焼きそば
山椒オリーブオイルサバ缶
豚の山椒味噌
麩の山椒ポン酢
にんにくと山椒のオニギリ
いわしの山椒醤油佃煮
山椒炊き込みご飯
山椒とダシのお好み焼
ブリの山椒照り焼き

これだけやっても1000円で買った実山椒の半分は残っているのだ。
もうただ山椒が食べられれば最近は満足になっている。


以上