30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

自宅で二郎系麺無し肉無し冷やし中華がうまい

最近二郎系のインスパイアでドハマリ出来る店に出会えた。そのせいでテレワークも後押ししてニンニクを食べまくりたい欲が強くなってしまった。

しかししょっちゅうインスパイア店に行くのもお金と高カロリーという障壁がある。

そこで考えたのが自作だ。

二郎に最も近い市販の麺は肉のハナマサの「太麺」だ。(つけ麺では無く太麺なので要注意です)

これは自宅にしては相当完成度を上げられる麺なのだが、しょっちゅう食べるとテレワークで運動不足になっているため激太りすることが確定路線になってしまう。

二郎系は豚も最高にうまいがはブロックを買うと200グラム食べたとして200円+高カロリー。間違い無く激太りに近づいてしまう。

そこで考えたのが麺無し。
そして肉も無し。ナシナシである。

さらにスープは作るのが大変なので冷やし中華風。

汚い出来になってしまったので写真は載せていないが、なかなかうまい。

作り方は下記だ。

・キャベツ、もやし、白菜、大根、レタス、トマト、玉ねぎ、しょうが、キノコなど家にある食材を適等に刻む
・野菜によってはレンジにかけてから冷やす
・ニンニクを大量に刻む
・スープはエバラのトンコツラーメンの素みたいなのがあればそれをベースに醤油、ごま油、酢、白だしなんかを適当に入れる。ベースが無ければオイスターソースとゴマドレッシングを駆使する。
・全部混ぜる
・場合によってはマヨネーズや黒コショウをいれる

業務用 e-Basic 豚骨ラーメンスープ エバラ

本当にうまいし油分だけがカロリー源のため総カロリーも低め。たぶん200kcalいかない。もはやガチダイエット食とも言える。

これはひさびさに開発しがいがある食べ物を見つけた気がする。


以上