30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

購買部門が思う最高の営業マン

私は購買部門で何年働いている。
たまに聞く声に気になっていることがある。

「営業マンは口がうまいのが秘訣」というのを色んな他部門が言うことだ。
なぜか明るくて面白おかしく盛り上げられる話し上手が良いと思われている。

実は全然そんなことはない。下記を兼ねそろえていることが重要な要素なのだ。

・レスポンスが早い(24時間程度で何らか答えられる。いついつくらいに回答出来ます、だけでも)
・約束を守る
・嘘をつかない
・多少社内調整が出来る(きちんと理由付きでイエス・ノーを出せる)
・業界、製品の知識が深い

これを高いレベルで兼ねそろえていれば明るさも気の利いたギャグも不要で確実に重宝されると思う。
業界知識については話し上手は顔が広くて情報収集しやすいから有利ではあると思う。


以上