30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

コロナ禍テレワーク組は肉体改造を行う最高のタイミング

現在、コロナ影響でテレワークを行っている人は・・・「肉体改造を行う最高のタイミング」となっている。
これを逃してはならない。

肉体改造と聞くと体にボルトを埋め込みトンファーが飛び出るようにしたり、テストステロンをドーピングして更にやばいやつを投与してハルクみたいな色になったり、眼球をデジタル式に変えてピピピッ、戦闘力5か、雑魚め・・・・みたいなイメージを持つ人が極めて多いと思う。
あるいは腕に仕込んだスナイパーライフルで1km先のターゲットに精密射撃だ!なんて具合だ。

・・・・・そこまでしなくても肉体改造をやっておくとかなり良い。体力が落ちているとアウトドア全般がおっくうになるし、いざという時に動けない人間となってしまう。ちなみにこれからの時代「いざという時」が出現しやすいと思っている。

なお、おすすめの肉体改造は下記だ。

①ダイエット
②筋トレ
③禁酒
④禁煙

わかっちゃいるけどできないと思う人が多数ではないかと思っている。電車で周りを見ても、なかなか腹が出て運動と無縁そうな人が多いからだ。
しかしテレワーク環境の場合、通勤時と比べると相当プライベート時間が増え、おそらくストレスも減っていることだろう。だから、今までできなかったことができる可能性が高いのだ。

私はこの4つをすべて行っているので、なぜスタートして、なぜうまくいったか、そしてどんな効果があったかを記したい。

①ダイエット

私はコロナ禍以前178センチ、73キロだった。走れなくはないが長距離は体の重さが邪魔をする。短距離もそれなりに走れるが昔のようなスピードは出ない。そして10年前から10㎏ほど太っているので、履けないパンツや着れない服もある。
自分史上で最高の運動能力を持っていた時の体重に戻すことで、あらゆる動作を最強に近づけるような気がしたことと、履けないジーパンを捨てるのが勿体なくて始めた。

やり方は簡単だ。糖質を少な目にすることを狙った食事制限だけだから。
朝:プロテイン+ヨーグルト、ゴマや野菜ジュース、牛乳、豆乳などを組み合わせる。面倒ならプロテインウイダーなどのビタミンゼリーも良い。
昼:プロテイン、野菜サラダor自作スープカレーor野菜煮込み。面倒ならばビタミンゼリーや豆腐、納豆。
夜:サラダ、豆腐や卵系の各種料理、肉or魚、チーズ、海藻類、煮干し、シチューなどを組み合わせる。餃子や茶わん蒸し、カレー等々も食べる。ただし米、麺類は摂らない。

上記だとものすごく料理も簡単だから続けやすい。

プロテインは1食で20~25g程度のたんぱく質が摂れる。1日に必要なたんぱく質は体重×0.8をグラムにした数値・・・70㎏なら56gなので、2食のプロテインで8割程度は摂れるのでお勧めである。
しかもプロテインは1食50~60円程度でかなり安い。菓子パンより安いのだ。

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 1kg

新品価格
¥2,290から
(2020/8/11 21:44時点)


ウイダーマルチビタミンは高いが超お手軽のビタミン源である。ちょいと糖質があるのが難点。

inゼリー マルチビタミン グレープフルーツ味 (180g×6個) 1日分のビタミン12種類配合

新品価格
¥1,074から
(2020/8/11 21:47時点)


ざっくり上記の食事をすると、1日の摂取カロリー量が1200kcal程度になる。
1日の消費カロリーは2200kcal程度と考えると、1日あたり1000kcalのカロリーマイナスとなる。7500kcalのカロリーマイナスになると体重が1㎏減るとすると、1週間でおおよそ1㎏、1か月でおおよそ4㎏体重が落ちる計算だ。

1か月でマイナス4㎏ですよ?かなりふくよかでも3か月もすれば圧倒的に身体能力が変わっている数値です。

なお自分で試した結果はどうかというと、私は5月からこの食事でダイエットをしているが、8月中旬の今、73㎏から65㎏台まで落ちている。3か月で8㎏弱なのは最初のほうは酒は自由!という緩いルールでやっていたから。加えてたまに700gとか大量の肉を食べたりしているというのもあるだろう。

②筋トレ

なぜ筋トレかというと、外に出なくてよい中で効果的な運動だからだ。またダイエットで筋肉が落ちすぎるのを多少なりとも回避したかったから。
外に出なくてよいと言うのはコロナ回避ができて、天候に左右されず、エアコンが効いた部屋で、テレワークの隙間時間や昼休みを使ってトレーニングができるということ。

筋トレメニューは個人ごとで違うと思うのでYouTubeで調べるのが良いが、これまで筋トレをしてこなかった人はぜひダンべルを購入してほしい。
ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをダンベルで行うだけでだいたい終了するからだ。20分で十分成果が出る。2日に1回仕事終わりか昼休みに速攻これらをこなすだけ。必要なのはダンベルとフラットベンチだけ。
ちなみに私は12年前に買ったダンベルをいまだに使っているので10年使えると思っていいです。重量は片手15kgはあったほうがいいです。
以前から続けているのでここ数か月で劇的な効果が出たかと言われたら・・・無し!ただしダイエットと組み合わせると筋肉は相当くっきりする。

[リーディングエッジ] フォールディング フラットベンチ 折りたたみ ダンベル用ベンチ トレーニング器具 LE-FFB2

新品価格
¥5,580から
(2020/8/11 21:58時点)


PROIRON ダンベル可変式 バーベルにもなれるダンベル 合計20kg ダンベル 進化版 1台3役 本格化バーベル 鉄アレイ 2.5~20kg 調節可能

新品価格
¥6,580から
(2020/8/11 22:17時点)

③禁酒

酒はなかなかやめるのが大変だと思う。それはうまいから。料理と合わせたときの酒のすごさよ・・・そして食後に強い酒とおつまみというのも本当にうまい。
だが、テレワークで通勤ストレスがゼロになった今ならばこれを止めることができるというのを忘れてはならないのである。
辞め方は一つ。今家にある酒を全部飲み終わったら次のを買わない。
これだけだ。ノンアルコールビールを控えておくと心強い。

ちなみに酒をやめるとこんなメリットが
・体重を落としやすい
・寝起きが良くなる
・お金がかからない
・食事の時間が短くなり、食後の酒時間も別のことに使える(勉強とか)
・たぶん健康になる

実際に酒をやめたら・・・毎週数千円浮くし寝起きは楽だし夜に毎日PCで勉強ができるし酒飲んでるときと同じくらい良いこともある気がする。

【内臓脂肪を減らす】 からだを想う オールフリー [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

新品価格
¥2,680から
(2020/8/11 22:01時点)

④禁煙

テレワークでストレスが減れば禁煙も可能である。前々からたばこ無駄と思いつつ、惰性で続けていたのをここできっぱり断ち切ったのだ。

コツは一つだけ。紙巻たばこを電子タバコのプルームテックに変えること。プルームテックはスカスカでまずい。そしてプルームテックのカプセル交換タイミングを超えて、さらにスカスカなのを吸い続けること。
それを続けていると「なにをしているんだ自分は・・・」と思うことだろう。
そのままプルームテックを捨ててしまえばもう勝ちだ。
交換タイミングを超えたスカスカをしばらく吸っていると、それはパイポのようなものになり、ニコチンはほぼなくなる。本当にどうでもよくなってくるのだ。
4か月経ったが意外と吸いたくはならない。酒のほうがやめるのがずっとつらい。

なお、そんなことしなくてもニコレットもある。

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥5,699から
(2020/8/11 22:06時点)


これら4つだが、ダイエットは十分に体重が落ちたのであと1か月もしないうちに終了する。
筋トレは続けられる限り続ける。
酒はダイエット終了後、週に1~2日飲んで良い日を作ろうと思っている。
禁煙は一生続ける。


以上