30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代中盤の健診で、身長が伸び、体重が減り、血圧を下げた方法

f:id:kimanaval:20190408190219j:plain
4月・・それは健康診断の季節。

20代の頃はなんてことなかった健康診断。

20代自分「別に・・・いつもどおりっしょ?」

こんな感じだ。

しかし30代も中盤を過ぎると、それは波乱を巻き起こす可能性のある一大イベントだ。

30代自分「ガクガクガク・・・終わりの始まりじゃ・・・ブルブルブル」

下手すりゃ人生に影響を及ぼすレベルの病が見つかってしまうかもしれない。超高血圧だったり糖尿病だったり白内障だったり、下手すりゃガンだ。この辺は30代中盤くらいから一気にリスクが高まっていく気がしている。

そんなこんなで30代中盤を少し過ぎたオッサンである私も健康診断を受けたのだった。
だが、結果を見て私は喜んだ。

ハイ喜んで!

である。


まずは血圧からスタートした。この1年間、私は浴びるように酒を飲んでいた。仕事が嫌すぎて、毎日飲んで飲んだくれた。週末に2リットルの日本酒パックと芋焼酎1.8リットルパックを買うが、これがまったく1週間持たないのだ・・・
自分でも何かがおかしいと思わざるを得ない飲みっぷりである。

しかし、血圧は通常範囲内に収まった。この1年ひたすら続けていたことがあるので、それが効いているのだろう。


次に血液検査。注射は痛くない、なんていう人がいるが、私はチクっと痛いので採決が好きではない。

これはまだ結果が出ていないが、肝臓大丈夫かな?状態である。たぶんダメだろう。さようなら肝ちゃん・・・
結果が出たら酒を減らすかの結論出しをしないとならないのかもしれない。
え?酒を減らす?そんなことしたらストレスで消えてなくなってしまう・・・別にいい結果でもなんでもないな。

次に視力。視力は昔は自信があったのだが、最近は仕事中のずっとPC凝視と家に帰ってもスマホかPCでブログを書いていたりするので、それなりに不安があった。

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー

新品価格
¥49,453から
(2019/4/8 19:37時点)

しかし・・・昨年から衰えていなかった。裸眼視力1.5である。


次に身長、体重、メタボ診断。
これはもう毎週末に肉を500g以上軽く食べながら、地獄のように酒を飲み、休日は朝から2玉以上くらい麺を食っている身としては、̟プラス5kgはいってしまうんじゃないか、と覚悟していた。

我が家に体重計はあるが、世の中には知らないほうがいいこともある。だから私は乗らないことにしていたのだ。そう知らなければそのまま幸せは維持されるのだ。

そして1年ぶりの数字が叩き出されるゥゥゥ!!!

うおおおおおちょっと減っている!!!!
ラクル!!!奇跡!!!!

一体何が起きているかわからなかった。まったく減るとは思っていなかったのだ。


身長。なぜか1mm伸びた。その1mmは小数点を繰り上げ、身長が1cm伸びたことになったのだ


メタボ検診。なぜか85㎝で一刀両断される悪しき制度である。背が高くても低くてもウエスト85cmを超えてはならないのだ・・・・2m超えのチェホンマンとかまずひっかかるだろおい・・・

これも普通に85㎝を切る。昨年は計らなかった気がするので昨年の自分とは戦っていないが。


最終的に全てのステータスがアップor維持だった。

この1年でやっていたことが効いているのでは

これはおそらくこの1年でやっていたことが効いているのだろうと予測している。
1年飽きずに続けられたことのうち、プラス効果がありそうなのは下記だ。

・毎日自炊する(というより料理が好きなので続けられている。でも4年以上続いている)
・週4日ベジタリアン(月~木は肉を食べない。ただし、肉料理と呼ばないものはOKとする。豚汁?肉料理じゃないからOK!とか煮干し?肉じゃないからいくら食べてもOK!という感じ。これは今年からだ)
・移動手段は自転車中心(マウンテンバイクやロードバイクで遠くにラーメンを食べに行ったりする。これも4年前から)
・たまに筋トレする(これは寝つきを良くするために少しやったり、気分が乗ったら本気でやっていた。これも4年前から)
・週4日は必ず30分集中して勉強する(これも今年から)

何が効いた、というよりは全部が効いているような気がしているが、やはり決め手は週4ベジタリアンだろうか。
過剰な塩分と脂を取らない食生活は血圧と体重にてきめんに効くだろう。

パール金属 鉄フライパン 28cm IH対応 鉄職人 日本製 HB-1522

新品価格
¥1,645から
(2019/4/8 19:38時点)

自転車での移動は視力と体重に効く。

筋トレも血圧と体重に効くのだ。

自転車でラーメンを食べに行くのは、それなりに都会に住んでいれば50軒くらいのラーメン屋が選択肢に入るので超絶面白い。
自転車といえどマウンテンバイクでさえ往復40kmは楽々走れるのだ。

CANOVER(カノーバー) ロードバイク 700C シマノ21段変速 CAR-015(UARNOS) アルミフレーム フロントLEDライト付 マットブラック

新品価格
¥29,800から
(2019/4/8 19:39時点)

筋トレは空き時間で10分もやれば1部位は筋肉痛を作れるので、簡単に効果を実感できる。

自炊料理はやればやるほど食材の知識と、ビタミンなどの栄養価、調理スキルが上がるので損することはあり得ない。安いしね。外食の半額以下には確実に持っていけるレベルだ。

こうして私は悪魔のイベント健康診断を打ち破ったのだった。

DHC マルチビタミン 徳用90日分

新品価格
¥765から
(2019/4/8 19:40時点)


以上