30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

テレワークが始まった。私にとって超便利だがやらない人も多い

私の勤めている会社でテレワークが始まった。

・・・実はかなり以前からテレワークの制度は存在していたが、悲しいかな誰も使っていなかった制度がコロナウイルスにより脚光を浴びた、という状況だ。
なお、私は事務の仕事を行っており、事務所に勤務をしている。そんな人間がテレワークをやってみて思ったことが下記。


テレワークは凄まじく便利

家では会社支給のモバイルノートPCとスマホ、自分で買ったサブディスプレイで作業をする。
ちなみに会社では会社支給のモバイルノートPCとスマホ、会社が買ったサブディスプレイで作業をしている。
そのため会社にあって自宅にないものは思いつく限りでは「プリンタ」のみ。

つまり・・・印刷しなければ設備上は全く同じ仕事ができる。


テレワークの利点は
●冷暖房が自分の自由で暑くない寒くない
会社の集中冷暖房は暑がりな人、冷え性な人に左右される。それが自宅は一切ない。一切の妥協を許さない最強の温度で仕事の効率化が図れるのだ。部屋をあえて寒くして毛布をかけてそのまま寝る、なんてことは例えテレワークだろうが考えてはならない。

●会社に行かないので通勤時間+準備時間がゼロ分
都内に通勤する一般的なケースは始業が9時スタートだとした場合、7時に起きて、7時45分に家を出て、8時45分に会社に着くようなスケジュールではないだろうか。テレワークだとどうなるかというと、8時30分に起きて、朝ごはんを食べて、コーヒーを飲みながら8時55分にPCを立ち上げる。電車には乗らないので絶対に遅延しない。
服は起きたそのままフリース上下である。ワイシャツの洗濯やアイロンがけも省けてしまう。さらにものすごいのが「帰りも通勤しなくていい」
定時過ぎにPCの画面を切ったらすでに家にいるのだ。帰宅が完了している。さらに着替えすらも終わっている。なんせ上下フリースだからね。そのまま寝てもいい。

●通勤のストレスがない
都会への通勤者ならば通勤はそのままイコールで苦痛だろう。暑くても寒くても革靴、スーツ、ビジネスカバンという機能性がない洗いにくい服を着て、歩きたばこだらけの道を歩き駅へ行く。マナーが皆無な人で溢れた満員電車に揺られる。音楽音漏れ、ドア前からどかない人、リュック背負ったまま、満員電車でオニギリ食ってるやつ、ビニール傘濡れたの当てまくりやつ、香水くさすぎる人etc・・・ひどい環境だ。
これを朝・夕と週5行っているというのは実に人間らしくない生活であり狂っているとも言える。
しかしテレワークならば雨も雪も台風も花粉もコロナウイルスも回避できる。

●横やりが少ない
実際にテレワークをやった人は横やりの少なさにびっくりするのではないかと思う。いろんな人々は内線だったらバンバン電話かけて人の時間を奪うし、近くに座ってたら雑談でも仕事の話でもどんどん仕掛けてくる。しかしスマホに電話をかけなければ話すことができない、となるととたんに敷居が上がり、それなりの緊急案件以外はメール連絡に切り替わるのだ。この効果が凄まじい。私がやっている購買の業務などはとにかく電話が多いため、資料を作ったり、戦略を練るなどしていても、10分に一回は横やり中断させられる。テレワークはそれがないので集中することができる。能率でいうと1.5倍にはなるんじゃないかというくらいすごい。


テレワークの難点

テレワークはもちろん難点がある。
●FAXや郵送書類のやり取りができない
いずれ無くしてしまえば良いと思うが、いまだにFAXを使っている企業のほうが多い。大企業であろうと大半はFAXなのだ。だからその代替手段がないとどうしようもない。

●社内の書類が「捺印」で構成されている
いずれ無くしてしまえば良いと思うが、いまだに100均でも購入できるような印鑑を決裁の印とする会社が大半だ。こんなん捏造しまくりやん・・・電子印を導入するかデータに虹彩指紋認証で印をつけるような仕組みがあったら良さそうだ。

●複数人の打ち合わせがしにくい
1対1の会話は電話で良いが、複数人になるとアプリを使ってテレビ会議となり、少し敷居が上がる。たぶんうちの会社は複数人でスマホアプリを使ってテレビ会議をしたことがないからそう思うのかもしれない。

●サボってるように思われる
サボってるようにしか見えないので電話はトイレまで持ち歩き常に最速で取る工夫は必要だ。実際にサボってるかと聞かれると・・その回答は控えさせていただく

●来客の対応ができない
来客があるならばその舞台は近場のカフェかな?今はコロナで来客応対も自粛なので問題ないがこれは課題として残る。

テレワークをするにあたり必要だと思ったもの・こと

テレワークをするにあたりこれは必要だ、と思ったもの・こと
●PC、スマホは確定で必要
●耳栓があるとよい
●電子印はあるとよい
●一人の仕事部屋が欲しい(小さい子供がいる場合等)

・・・・これだけあったら十分だ。少なくとも私が行っている購買の業務をする上では。

テレワークが流行り出した次のステップはどうなるのか

オフィスもサテライト化されるのだろう
すべての書類は電子化されるのだろう
名刺も電子化されるのだろう
個人個人が持っている仕事や情報は会社のサーバーで共有化されるのだろう

凄まじい勢いでテレワークが流行り、サボりも流行るのでガチな監視ツールも生まれると思う。

わざわざ全員がすごい労力をかけて会社に集まって、すごい労力をかけて家に帰るというのが少なくなり、テレワークできない会社は若手が入社しなくなるのだろう。個人的にはテレワークは大歓迎だ。営業もほぼテレワークで十分だろう。
ただ工場など生産部門、サービス業はどうしても現場に行かないとならないためそれは大変に思える。いずれロボット化でそれも変わるのだろうか・・・



以上