30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

コロナ禍対策として「自分なりの行動基準」を確立しよう

新型コロナが生活を大きく変えた。私の勤めている会社は事務職は全員テレワーク実施ということになった。
今までは仕組みがあってもだれも使わなかったテレワークを皆が実施しているのだ。

そのくらい社会インパクトを与えた新型コロナ。

ただスーパーに買い出しに行くために街に出ればすごい数の人が出歩いていて、これは当面収束するわけがないな・・・と思ってしまう。
実は私の会社ではテレワークが原則だがコッソリ出勤してる人も多数いる。スーパーも唯一の外での娯楽になったからか本当にごった返している。

人それぞれ新型コロナに対する恐怖度と情報量が違うことでこんな事態になっているのではと推測する。

後悔しないように皆さんも自分なりの行動基準を作っておくと良いと思う。その基準を見てみて社会通念上一定のレベルかチェックするのもマイナスにはならないはずだ。

私の基準は下記だ。

・会社から命令されない限り出勤はせずテレワークする
・有給休暇が取れるときは取る
・買い物は通販出来るものは通販で玄関前に置いてもらう
・食料品は私か妻が一人で買いに行く
・食料品は買う物リストを作っておき余計なものは買わない
・支払いはクレジットカードかSuica
・マスクは合計3時間使うまでは洗って繰り返し使う
・運動は自宅筋トレかマンション敷地の誰もいないところでダッシュか階段上り下りが基本
・外に遊びには一切行かず家で楽しむ
・子どもの保育園は自粛する

もともとインドア生活が嫌いじゃないのと、家も居心地が良いのでなかなか良いレベルで自粛生活が出来ているのではないかと思う。特に会社がテレワークを推奨したのは素晴らしくそれは貢献出来ているように思える。

カリー屋 カレー アソート レトルト 食べ比べ セット 松茸のお吸い物付き (10色セット)

新品価格
¥1,750から
(2020/5/2 08:54時点)


以上