30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

朝8時の横浜駅ホームは混雑やばいなと思った

今日は朝から関東の工場入りのスケジュールだった。
朝から電車に乗るとまず間違いなく混んでいるのでイヤなのだが、外出時は移動時間が自由でしかもその間仕事をしなくて良いという点だけは気に入っている。
ちょいちょい私用スマホに電話が来るが、全部無視だ!


朝の8時。超混雑時間帯・・・乗り換えのため、横浜駅に到着する。

そして隣のホームを見てぶったまげた。

3番線4番線ホームがとんでもないことになっているのだ。

このホームは京浜東北線横浜線ホームだが、あまりの混雑にホームのすべてがいっぱいいっぱいになっており、完全に飽和状態。

熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

新品価格
¥695から
(2018/6/25 20:11時点)


下手すると、ホームに出られず階段で電車を待っている人もいるのではないかという混雑度合いだった。

電車が到着したところを見ていないが、横浜駅で降りる人はホームのどこに降りるんだろう?と思ってしまうくらいの人だ。


京浜東北線上りの川崎~品川区間は最強クラスの混雑と噂に聞くが、すでに横浜のホーム時点でやばいことになっているんだなと思ってしまった。

そして鶴見や川崎で更に人を積んで都内に行くのだろう。

おそらくだが、あと5年もすればテレワークが普及し始め、それに伴い出勤時間も融通が利くようになるだろう。

この状態もあと5年~10年なんだろうなと思う。

ちなみに横浜駅の構内も人でごったがえしていて、相鉄線からJRに乗り換える人は小走りだ。しかも小走りの人が大量。

相鉄線を見てみると、ホームに登る階段が飽和していて、階段前に行列が出来ていた。

都内勤務者は通勤でストレスを溜めすぎている。

これで生産性が上がるはずもないし、そもそも人が人を嫌いになる。そういう距離感を通勤は強いている。
余裕がない人間とは嫌な生き物である。だから、満員電車に乗れば人間とは嫌な生き物である・・・という考えになっていくだろう。

Alessio Nesca 走れる本革

新品価格
¥4,900から
(2018/6/25 20:12時点)


こんな通勤環境、変えようと思えば変えられるが、色んな出来ない理由は出てくると思う。

・工場と事務所で時間がずれる・・・
・客先と始業時間がずれる・・・
・今までこれでやってきた・・・
・昔はもっとひどかった・・・

変化は体力を消耗するからなかなか進まないのかもしれない。
まずはテレワークに期待だ!

あなたのいるところが仕事場になる ~「経営」「ワークスタイル」「地域社会」が一変するテレワーク社会の到来~

以上