30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

ポイントカードはお持ちですか、を言われすぎるとジワジワとストレスを感じてくる

私は仕事がある日、毎朝イオン系の格安スーパーに立ち寄る。
そこでその日の飲み物と昼食を買うためだ。

最近、朝食はシリコンバレー式最強の朝食を安価にしたパチモノ、昼はスーパー購入のナッツやカロリーメイト、ゼリーにしている。
naval.hatenablog.com


そのスーパーはマニュアルが完全に整備されており、また新人が入ると研修できちんとベテランが一緒にレジに入り、まともなOJTが機能している。

・・・と数年通って、新人が入るたびにそんな光景を見ることで教育事情まで分かってしまっている。


そして接客マニュアルをマスターした全店員は完全にマニュアルの言葉を言うのである。

「いらっしゃいませ」
「ポイントカードはお持ちですか?」


私はWAONのポイントカードを持っていない。

Tポイント、PontaWAON、とカードが増えすぎてしまうことと、毎回財布を取り出してポイントを貯めるのが面倒に思えてしまっているからだ。

行く店行く店ででポイントカードが違い、それぞれに少しずつポイントが貯まるのを管理するのが億劫で、スマホで完全にモバイル化されるまではポイントカードを使わない予定だ。

そのため、年に200回以上、こんなやり取りをすることになる。


店員「ポイントカードはお持ちですか?」

私「ありません」

マニュアル通りだし仕方ないと思いきや、2年くらい毎日同じ店員に、同じことを聞かれるとジワジワとなんとかならないか、と思ってしまう。

しかし、店側からすれば言わなかったがために、出し忘れた人が後日からポイント付与をしてほしいと言い出したりなんてこともあるかもしれない。

昔、海外だったか「ポイントカードは持っていません」と書かれたカードをぶらさげてショッピングに行く人の記事を読んだことがある。

冗談だろ、と思ったが、その人は何百回もポイントカードはお持ちですか?と言われ続けたのだろう。

こんな感じになっているんなら・・・
ポイントカードがあればゲートをくぐるだけで反応する仕組みなんかあっても良いのかもしれない。

年間200回「ポイントカードはお持ちですか?」「ありません」を繰り返さない方法をなにか考えてみたいと思った。

以上