30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年7月17日~7月23日までの運動、草むらにアタックしていくランニングがすごく面白い

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニューf:id:kimanaval:20170723211402j:plain

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

オーガニック スーパーフード スムージー ミックス 227g

今週やったこと

7月17日(月)疲労のため休息
7月18日(火)腕立て10回
7月19日(水)ランニング6km
7月20日(木)階段10階分上り下り
7月21日(金)階段10階分上り下り、腹筋10回、腕立て10回
7月22日(土)自転車15km
7月23日(日)腕立て10回、腹筋10回


今週は少しサボリが出てしまった。
火曜、水曜と階段の上り下りをサボったのだ。

これには二つの理由がある。

一つ目は先週の土日にサイクリング67kmと全身筋トレをしたため、まだまだ疲労が残っていたためだ。

二つ目は私の勤めている会社のエアコン問題だ。
ビル管理会社との契約で朝の8時前はエアコンがつかないのだ。
私は会社に着くのが割と早いため、10階分登ったあとに、暑い部屋で団扇をひたすら仰ぐ羽目になる。

疲れているときにそれは辛い・・と思い、サボってしまうことにしたのである。

これにしても筋トレのアフターバーン効果はすごいと思う。
筋トレはやっている時に汗だくになるほど膨大なエネルギーを使う。

そのあとも筋肉痛になり、その修復でエネルギーを使うのだ。
一回のトレーニングでまさに二度美味しいと思う。

成長期の子供が食べでもそんなに太らないのは、成長にエネルギーを使っているからだろう。

筋トレもある意味同じような効果を生み出すんじゃないかと、ちょっと期待している。


GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水


最近、ランニングのスタイルを少し工夫してみた。

冒頭の写真のような草むらをアタックするように走っていくのだ。

私が走っているのは主に川原。

冬は雑草が枯れて、自然と遊歩道になるものの、夏は雑草が思いっきり生い茂るため、ヒザ以上の高さの草むらがある。

6km走るならば、2km程度、この草むらランニングを取り入れるのだ。

これには二つメリットがある。
一つは対抗の自転車のまぶしいライトを見なくて済むことだ。
会社から帰ってランニングを始めると、最速でもスタートが1830くらいになる。

すると自転車はライトを点けていて、自転車のライトは目立つよう、人の目線の高さまで強烈な光を出す物が増えている。

これがすごくまぶしいのだ。

サウンドピーツ Q12 Bluetooth イヤホン スポーツ


そして二つ目は、鍛えられるからだ。

草を跨いでいくために足をきちんと上げないとならないのである。
そしてコンクリートよりも足場が不安定なため、自身が揺れるのを制御するために、体幹を使うことになる。

仕事帰りで翌日も仕事がある場合、せいぜい6kmくらいしか走れない。

そのため、こんな小技でトレーニング効率をあげようと思ったのだ。

そして小学校時代のように、草むらに飛び込んで、豪快に走り抜けるのが、なんとも言えず楽しいのだ!

以上