30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【完全無欠コーヒー】シリコンバレー最強の朝食を安価材料で代替して作る【それなりに無欠かもしれないコーヒー】

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事


少し前にシリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本が流行った。

オイルとバターを入れたコーヒーを飲むだけで、なんとIQが20ポイント上がり50㎏のダイエットに成功した、というものだ。

いやいや、本当かこれ・・・・怪しいな・・と、そもそもなんで最初の体重が150㎏もあるんだよ、太りすぎだろこれ・・・と当初は思っていて、あまり気にしていなかった。

しかし、最近会社から小さな袋入りココナッツオイルを入手した。
体に良いということで買ってみたものの、余らせてしまったとのこと。

コーヒーに入れて飲むと良い、とのことで試してみる。

すごくうまい・・・

ベースのコーヒーはインスタント品。
ネスカフェゴールドブレンドだが、それに混ぜるだけでもすごくうまいのだ。

ココナッツオイルの香りが非常に良く立ち上がり、その香りが本当にコーヒーに合う。
それだけでかなり旨くなることがわかった。


それでコーヒーに油を入れる、という完全無欠コーヒーが改めて気になってきたのだ。

下記作り方から入るが「高い」ので、代替案を考えるのが今回の目的である。

なお、安価配合は最後のほうに書いている。

まずは完全無欠コーヒーの作り方から。

完全無欠コーヒー1杯の製造に用意するものは3つ

①良質なコーヒー豆・・・10g程度、1杯分

②グラスフェットのバター(無塩)・・・大さじ1杯まで

mctオイル・・・大さじ1杯まで

これらをミキサーに入れてかき混ぜまくれば良いとのこと。
※通常は2杯分の量が紹介されているが、上記は1杯分の量である「半分」としている。

mctオイルとはなんぞや

mctオイルとはMedium Chain Triglycerideらしい。日本語で中鎖脂肪酸だ。

mctオイルは一般的な脂肪酸に比べて、燃焼してエネルギーになりやすいとか。

一般的な油に対してmctオイルは4~5倍エネルギーになりやすいという話もあるが、そもそも油はどれくらいの時間でエネルギーになるのか・・
適当に調べたところでは、mctオイルは3時間で消化のピークがあり、10時間ほぼ分解されるとのこと。
対するサラダ油、オリーブオイル、ラードなどの長鎖脂肪酸は20時間くらい経っても、完全に分解されないようだ。

参考、日清オイリオ中鎖脂肪酸サロン - そもそも中鎖脂肪酸ってなに?


完全無欠コーヒーの材料、高いんだけど・・・

ここまで調べて、かなり飲んでみたい気持ちになった。
きっと効果もあるのでは、と思い始めていたところだ。

しかし、サッと調べたところ、バターとオイルがバカ高いことがわかった。

各材料の価格はざっくりと下記の通りだ。

①コーヒー豆の価格

安さを狙ってカルディなどで挽いてもらったコーヒーを入手すると、200gは600円程度で手に入る。
1杯で10gと考えると・・・コーヒー豆代は「30円だ」

シュシュシュシュ・・・(我が家の家計もニッコリの価格の音である。豆代はあまり高くないからお財布も満足だ)

ただし、ドリップがとてもめんどくさい。

そして通販で買うことが出来る、「スタバの豆」を見てみると結構いい値段をしている。

スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

グラスフェッドバターの価格

ここからがすごい高い。

放牧で育てた牛のバターであるグラスフェットバターは「250グラムで2,000円!!」

ドカーン!!(私の通帳が火を吹いて、家計が火の車になった音)

グランフェルマージュ バイオ・グラスフェッドバター 無塩 250g

1杯につき、大さじ1杯バターを入れるとすると、12gになる。

・・・グラスフェッドバター代は「96円」だ。


mctオイル代

続けてmctオイルも計算してみる。
Amazonで人気トップの日清オイリオmctオイルは「450グラムで2,700円」

日清 MCTオイル 450g

ドドドッドカーン!!(家計の火の車が本格稼働して、私の日々の楽しみである第3のビールを蹴散らしていく音)

比重的で換算すると、大さじ1杯は12g。
コーヒー1杯に12gとして計算すると・・・mctオイル代は「72円」だ。


完全無欠コーヒーの調合価格

これらを足すと、コーヒー豆30円、バター96円、オイル72円。

合計で「198円」となる。
完全無欠コーヒーはそれぞれの材料を自分で買って作っても、198円してしまうのだ。

スタバとかと比べるとずいぶん安いが、mctオイルを購入する際の2,700円というインパクトは結構きついものがある。


それにヤオコーやイオンなどの一般的なスーパーでは、グラスフェッドバターmctオイルは手に入らなかった。
高級スーパーの明治屋mctオイルがようやく見られた、というところだった。


もっと安い代替材料を考えてみる

f:id:kimanaval:20170701213934j:plain
代替材料では「ダイエット効果」「IQアップ効果」が薄れてしまうかもしれないが、価格と効果のバランス・・・いわゆるコスパを高めることを楽しみたい。

それを飲んで、安価にプラシーボ効果を出すことがむしろ目的になりつつある。

①コーヒーの代替

あらゆるインスタントコーヒーを飲み試した私が最終兵器と思っているインスタントコーヒーは「ネスカフェゴールドブレンド」だ。
基本中の基本ですね。インスタントのくせになかなかの旨さ。

これは90gで600円程度。

ゴールドブレンドは1杯あたり2g使うため、1杯のコーヒー価格は「13円」。
おおっとすでにコーヒーの段階で半額以下になったのだ。

我が家の財布が笑いすぎてヒィヒィ言うレベルの安さだ。

そしてドリップ不要のため、手間も激減するのだ。

ネスカフェ ゴールドブレンド 90g

グラスフェッドバター(無縁)の代替

普通のスーパーで手に入る無縁バターと言えば「よつ葉バター」である。

150gで350円程度で買うことが出来る。
そして、普通の料理にも流用出来て、まったく無駄がないのである。

12g投入するとなるとバター代は「28円」。
なんとバターの価格は3割まで落ちてきた!!

3分の1というのはとんでもないことと思う。うまい棒で換算すると、10円から3円になったような衝撃である。

よつ葉乳業 よつ葉バター 食塩不使用150g

価格:362円
(2017/7/1 21:46時点)


30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット


mctオイルの代替を考える

mctオイルは中鎖脂肪酸
中鎖脂肪酸はどこから来ているのか?出どころを調べてみると・・

「ココナッツオイルから抽出」と書いてある。

では、スーパーでココナッツオイルのパッケージ裏面を見てみると・・
書いてあった!

中鎖脂肪酸66g(66%)とのこと(ちなみに画像は買った後に撮ったものだ)
f:id:kimanaval:20170701215316j:plain

価格は500mlで1,000円程度となる。
※私は格安スーパーでの購入のため900円だった。

有機JAS オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル 500ml (1個(500ml))

mctの威力が66%になる変わりに、価格が3分の1だ。
ただし、34%の成分は消化吸収に20時間以上かかるのが難点か・・・

これを12g投入するとなると、ココナッツオイル代は「24円」となる。


安価な配合で作られた「それなりに無欠かもしれないコーヒー」の価格

コーヒー13円、バター28円、ココナッツオイル24円のため、一杯の値段は「65円」となる。

これは結構下げられたように思える。

完全無欠コーヒーはドトールでブレンドコーヒーを飲むような価格帯である198円だが、そこから価格は3分の1になった。

そうなると缶コーヒーより安いのだ。

ただし、効果のほどは疑問である。

味は美味しい。

そして私はこの安価品作成で一つ大きな失敗をしている。


「きちんと作った完全無欠コーヒーを実は飲んだことがないから比べることが出来ない」のである

[トクホ]ヘルシア 緑茶 スリムボトル 350ml×24本


大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒