30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

外食は致命的な弱点がある。一方、家飯の安定感よ

外食はうまいがたった一つ、致命的な点がある。

この一つの致命的弱点で家飯に敵わないと言っても過言ではない。

その弱点は・・・「他人が沢山いること」である。

これは写真などで事前に調べることは出来ない。

店員はきちんとしていることが多いが、その他の客は当たり外れが大きすぎるのである。

そして食べログなどネット情報を駆使してもあまりあてにならないというまさに運なのである。

・超うるさい人
・食べ方が致命的に汚い人
・100枚くらい写真を撮る人
・見るからに不潔な人
・香水臭い人
・子供が走り回っていても知らんぷりの親

おそらく皆さん、すべてに出くわしたことがあるのではないだろうか。

高い店や個室を選べば確率は減らせるが、そうそう高い店ばかり行くことは出来ないだろう。
もう一つの回避策は開店直後か、閉店直前に行ったり、あるいは昼から夜で通し営業の場合は15時から16時など空いている時間を狙うことだ。


外食で他人の不愉快を消すというのは結構大変で、そうなると外食をして味を覚え、自宅で自分で作る、というのは時間が許せば最高の選択肢と言わざるを得ない。

そう考えると、料理が好きか嫌いかと問われて、「好き」と言える人はそれだけで食の神様に愛されているのかもしれない。


以上