30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

待ちに待った週末+外出だ!

今週は月曜が体育の日で休みで、火曜日スタートだったのに、体が辛くて仕方がない。

日中のあまりの忙しさと仕事を積まれまくるストレスからか、目、首、肩、腰がぜんぶ痛いのだ!
アリナミン飲めば解決するのかな・・)


さて、今日は直行で外出である。
ちょっと重要な会議があるのだ。

材料メーカーで撤退する会社があるため、代替材料をどうするか決める会議である。

コスト試算とメーカー交渉は私が、進め方などの全体管理は技術部門が、材料の詳細スペックについては開発部門請け負う。

しかし私は部門を代表して一人で出席だ。
今の部署の経験は浅いが、一応30代中盤なので大丈夫ではある・・・と思う。


実はこういう大事な会議に私の上司の課長は絶対に出ない。

当日の提出資料と誘導する方向性を確認しても、資料もロクに読まず、イエスともノーとも明言しない。

そして会議に課長が出ないのは私の課だけだ。
そのため、他の課は課長がその場で決めて物事を前に進めることが出来るが、私は決定権がない。

前は持ち帰って確認する、と会議ではいつも言っていたが、最近はその考え方を止めた。

会議に10人集まれば、1時間で30000円近いコストになる。
会議は物事の方向性を決めて、分担を決め、スケジュールをコミットし、仕事を前に進めなければならない場だ。私の部門で仕事を止めるわけにはいかない。

最近は私が勝手に決めて、「他部門の意向」と決定事項として課長に伝えるようにしている。
課長は会議に出てないから訂正が入ることはほとんどない。

いわゆる決めない管理職なのだ。

ということからこんな感じで一人外出が出来るのだが、金曜日の朝から直行というのは格別だ。

会議の後も工場の色んな部門とついでに打ち合わせしてくる、と言うことができるのだ・・・

午前中に会議をやって・・・

終わったら「そのまま帰宅じゃ!!」

ちなみに最速を狙うと、14時くらいに帰宅出来てしまうのだ。
一応モバイルノートパソコンを持っているので家でも仕事は出来るが。


メール?絶対見ない!



以上