30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代中盤のオッサンが2018年に買って良かったと思うもの

f:id:kimanaval:20181202150821j:plain
今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

30代中盤・・・オッサンになって既婚だと、買い物は相当吟味するようになる。
これ本当に必要なのか?と。貯金しといたほうがいいんじゃないか?と。

買い物は吟味を重ねないと家も広くないため、物が溢れかえってしまう。
使わなくなった物を捨てればいいのだがそれも結構面倒だ。場合によっては捨てるのにお金がかかってしまうことすらある。


そんな中で私が購入に踏切り、そして買ってよかった、と思うくらい選ばれた精鋭のエリートたちは下記なのだ。
①ランニングシューズ(黒)
②ビジネスリュック
③シェルジャケット
④野菜ジュースの大量購入
⑤マウンテンバイク


それぞれを詳しく見ていくと・・・

①ランニングシューズ(黒)

靴屋で普通に売っているなんてことない黒いランニングシューズだ。
これは履かない日がないくらい活躍してくれている。

例えば・・
・通勤に使う(会社で革靴に履き替える)。
・ランニングに使う。
ロードバイクやマウンテンバイクに乗るときに使う。
・オシャレをしない外出はすべてこれ。
・街歩きにも使う。

つまり、スポーツ用、ウォーキング用、サンダルの代わり、とすべての要件を満たしてくれるのだ。「黒」にしているのは通勤に使いやすいようにである。
以前は底が白いランニングシューズを履いていたのだが、これで通勤しているのを飲み会で後輩にチラッと言われたので、以前の靴が壊れたのを機にオールブラックを購入した。
ランニングシューズが快適すぎて他の靴は履かなくなると思う。

ちなみに黒ランニングシューズはリーボックやナイキあたりがオススメ。

[リーボック] ランニングシューズ RBK Print Run Prime ULTK ブラック/ホワイト/ブルーラグーン 27.5 cm

新品価格
¥3,990から
(2018/12/2 15:15時点)


ナイキ(NIKE) レボリューション 4 4E(ブラック/ブラック/アンスラサイト) AA7402-002 002 27.0cm

新品価格
¥5,265から
(2018/12/2 15:17時点)

②ビジネスリュック

通勤に使うカバンを手さげカバンから、リュックに切り替える発想だ。
私はリュック通勤にしたのは3年以上前だが、そのリュックのファスナーが壊れたので今回は容量が結構あるものを購入した。
それが素晴らしい使い勝手なので、今年買ってよかったものに入った。

大容量リュックの良さとは・・・
・メッシュのスーツ上着をリュックに入れっぱなしにして上着を着ない生活ができる。
・リュックに革靴をインすることが出来る。そしてスニーカー通勤だ。
・1リットルの水をAmazonで大量に買い、それリュックに入れておき毎日の飲み物代を100円以下に出来る。
・折りたたみ傘は常に入れっぱなし。
・会社のノートPCを常に持ち歩ける。
・会社のノートPCのほかに自分のPCも持ち歩いて外出中に自分PCで遊べる。
・ウィンドブレーカーを丸めてリュックに入れっぱなしに出来る。
・出張時の着替えを入れて、PCを入れてもお土産入れるスペースがある。

そして・・・多少重たくてもリュックならばあまり重さを感じない。
容量が結構あるならば、夏場は4泊くらいの旅行もリュック+ボディバッグで行けたりする。
使い道が無限すぎると思う。

オススメは下記だ。正直なところコスパでいうとこれ一択と思えるレベルだ。

Ballistic Spirit バリスティックスピリット PCリュック 15.6インチPC対応 タブレット対応 BS-4748 全2カラー (ネイビー)

新品価格
¥11,880から
(2018/12/2 15:23時点)


ここまで書いて気が付いたが、買ったのは昨年の後半だった模様・・・
naval.hatenablog.com

③シェルジャケット

シェルジャケットとは登山で着るような、多機能のパーカーだ。
9年ほど前に買ったウィンドブレーカーがボロくなってきてしまったので今年新調した。やっぱり使い勝手はとんでもなく広いという多く、誰しも一つ持つべきだとと思える。
ウィンドブレーカーであり、ゴアテックス素材で蒸れなく、軽い。
しかも防水だ。最近は通勤でリュック+シェルジャケットの人が増えていると思える。

使い道は・・・
・通勤リュックに放り込んでおいて寒いときに着る。
・冬場のランニングや自転車に乗るときなどスポーツ時に着る。
・オシャレをしない買い物時など気軽に着る。

というよりも買い物でも外出でもなんでもかんでもこれしか着なくなる・・・
なんせ軽くて暖かい。ちなみに通勤にも使うならば紺色か黒がおススメだ。

[ザ・ノース・フェイス] マウンテンソフトシェルフーディ Mountain Softshell Hoodie メンズ コズミックブルー 日本 L (日本サイズL相当)

新品価格
¥16,053から
(2018/12/2 15:33時点)

④野菜ジュースの大量購入

我が家は共働きをしている。そのため私はよく料理をする。しかし毎回の食事で野菜をたっぷり用意するのは至難の業だ。
仕事が終わって疲れているときに野菜たっぷりの完璧な食事を作ることはできない。
これまではなるべく頑張って野菜を用意していたが、30代中盤になると仕事も増え、体力が落ちて疲労状態になりやすい。
そんなときに野菜ジュース常備体制のすごさがわかった。色々とこれがあることで楽が出来るのだ。

・ヨーグルトと混ぜて朝に一気飲みしてダイエット朝飯とすることが出来る。
・真空断熱タンブラーに注いで会社に持っていくことが出来る。
・晩飯の野菜部門とすることが出来る。
・パスタのミートソース、ビーフシチューやカレーの隠し味、ミネストローネスープのベースに使うことが出来る。
ウォッカやジンを割るとすごくウマイ。

なにより健康っぽい感じが非常に良い。そして、最近の野菜ジュースの実力なのか飲み物としてすさまじく旨い。
常備したときの安心感は凄まじいので、通販で30本くらい買ってしまうのがおススメだ。

カゴメ 野菜一日これ一杯 スマートPET 720ml×15本

新品価格
¥3,077から
(2018/12/2 15:46時点)

⑤マウンテンバイク

私は10年前くらいから積極的に自転車に乗っている。最初はクロスバイクから始まり、クロスを売りロードバイクに乗り換え、そしてマウンテンバイクが仲間に加わった。今は2台体制だ。
自転車に乗り始めるきっかけは230kgはあるような大型バイクに乗っていたので、バイクに負けないよう足腰+ある程度全身を鍛えるためだった。
それが思いのほか楽しくて、ラーメンを食べに行ったり、混んでいるところに行く場合はすべて自転車で行くようになった。ただクロスバイクからロードバイクに乗り換えて思った。

ロードバイクはサイクリングロードじゃないと走りにくい・・・・と。
そこで追加購入したマウンテンバイクは完全なアタッカーとなったのだ。

・どんなに舗装がガタガタな道でも問題なく走れる。
・むしろ砂利でも大丈夫なので、探検サイクリングが出来る。
・フロントにサスペンションがあるので段差に極端に強く街中でも無敵。
・都市部でも停める場所が豊富で渋滞知らずのため、都市部の買い物+ラーメン+ダイエットなど合わせて行える。
・車体がゴツくてカッコいい。
・半径30kmならば大した苦労なく行ける。
・体力が超付く、超痩せる。

スピードは明らかにロードバイクに劣るが、サイクリングロード以外ではほぼすべてのフィールドでマウンテンバイクの勝利だ。
特にロードバイクは駐輪しておくのが盗まれそうで怖すぎる。

そこで安価なマウンテンバイクは持っておくと最高に使える。

ミヤタ(MIYATA) 街乗りマウンテンバイク カリフォルニアスカイ M BCSM388 (OG57) 48cm

新品価格
¥46,254から
(2018/12/2 15:58時点)


今年あと何を買うかと言われたら・・・

USB PD(power delivery)対応のアダプターかもしれない。
今使っているノートPCはDELLのXPS13だ。厚さはすごく薄くて、ベゼルも極狭だ。しかしアダプタはというとちょっと大きい。 
XPS13はUSBタイプCで充電出来るので、軽い60W対応のアダプタ+短いケーブルにすれば持ち運びが楽になるような気がしてならないのだ。
下記が2000円クラスで安すぎるので買おうか最近は毎日迷っている。毎日Amazonを見ては閉じる日々だ。

MATECH Type C 60W PD & QC3.0 急速充電器 USB-C ACアダプター Power Delivery搭載 Type C PDケーブル付

新品価格
¥2,099から
(2018/12/2 16:00時点)

でも本当になによりスゴイと思ったのは買い物ではないが、ふるさと納税かもしれない。
米に酒に魚に肉に、なんてこった、というレベルの凄まじさがある。節税なんてレベルじゃないぜこいつは。



以上