30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

1万円前後で圧倒的に使いやすいビジネスリュックを3つ挙げる

f:id:kimanaval:20171224161705j:plain
2017年はビジネスリュックがすさまじく浸透した年だったと思う。
もうこのトレンドは止まらないと思う。
おそらく2018年は「電車でリュックを背負ったままのサラリーマンの迷惑」が社会問題になるだろうくらいの浸透をすると思われる。


なぜならば、手持ちカバン(ブリーフケース)に比べてメリットが多すぎるからだ。
・背負うため荷物の重さを感じにくい
・容量が比較的大きい(特に厚みが容量に大きく効いてくる)
・左右対称に重さがかかり骨がゆがまない
・両手が空く
・防水対策をしやすい


反対にデメリットは・・・
・電車で背負うと邪魔になる
・背負っていると荷物をすぐに取り出せない


私はリュック生活になり数年経ったが、最近購入したものを含めて、トータルバランスがすさまじく優れたリュックを3つほど見つけたので挙げたい。

私はお金持ちではないので、紹介するのは1万円前後の物だ。

高いリュックになると3万円~4万円程度するものもあるが、リュック自体フォーマルではなく、素材も高級牛革なんてなく、似たようなナイロンなどを使っているので、数万円という非常に大きな価格差は「ブランド料」がメインと思えばよい。


下記のように1万円前後でも最高の使い勝手のものは4万円のリュックを凌駕することだろう。

①バリスティックスピリット PCリュック BS-4748

バリスティックスピリット PCリュック BS-4748

サイズは横幅32㎝、縦45cm、厚さ14cmである。
特徴は「縦に大きく2つの収納があること」。
下の画像のように、最も自分に近いところにPCが縦に入る。
そして、真ん中のファスナーを開けたところも巨大な収納であらゆる書類が入る。
もっとも手前は小物入れになる。
f:id:kimanaval:20171224163312j:plain

実は2ラインで大きい収納がついていて、14cmレベルの厚さに収まっているリュックはあまりない。

その外にも「こっそりとついた収納」が非常に多い(横や上に小物が入るポケットがこっそりとついているのだ)
もちろんサイドにペットボトルホルダーもある。
(私が紹介するものは全てペットボトルホルダー付きだ。)

色は黒と青の2種類があるが、私が持っているのは黒だ。
青でもビジネスに問題はないと思った。どちらかというと青がオシャレ目。黒は仕事用一辺倒な感じだ。

<こんな人におススメ>

・そこそこ大き目のリュックで「大で小を兼ねたい」
・普段ノートPC+書類を持ち歩く
・1泊~2泊の出張にそこそこ行く
・お弁当を持っていく
・水筒(タンブラー)を持っていく
・会社帰りに小物を買うことがそこそこある
・客先にお菓子を持っていくことがそこそこある
・1つのリュックに荷物を全部詰めてしまいたい

小さくはないため、普段なにも持ち歩かない、という人にはお勧めできない。
なお、青は下記のような色合い。

バリスティックスピリット 3ルーム ビジネスリュック




②STARTTS RLデイパック

STARTTS スターツ RL デイパック 防水 軽量 ブラック RL32-BK

サイズは横幅29cm、縦44cm、厚さ13cmだ。
1つ目に紹介したものは横幅32㎝、縦45cm、厚さ14cmのため、少しRLデイパックのほうが小さい。
特徴は本当に必要な機能に絞り込んでいるからこそのトータルバランスの良さである。
表面の撥水性能はかなり高い。
ファスナーも水が入りにくい加工がされている。
ただ、防水ファスナーのためちょっと開けるのが硬い。

最初に紹介したもののように、2つの荷室が大きいという特徴もない。
しかし、PCを入れても大きな荷室には書類をどかどか入れる余裕はある。
2番目の荷室はポケットのほかに雑誌が収まる大きさがある。
外側の表のポケットは3つに分割されているように見えるが、分割はされていない。
サイドに小さなポケットもあるし、ペットボトルホルダーももちろんある。
ペットボルトホルダーが二刀流ではなく、片方はポケットだ。
f:id:kimanaval:20171224164940j:plain

<こんな人におススメ>

・出張はあっても1泊レベル
・折りたたみ傘しか使わない人(リュックはそこそこ濡れる)
・普段からPC+書類を持ち運ぶ
・PCは軽量モバイルである
・必要以上に大きいリュックは邪魔になりそう
・小物をそこそこ持ち歩く(充電周り、コード類、バッテリー、本など)
・弁当は買うがタンブラーは持ち歩きたい
・薄い上着をリュックに突っ込んでおきたい

ちなみに黒とグレーがあるが、グレーは個人的にあまり好きになれない色だった。

楽天のリンクは下記。

STARTTS RL-LIGHT RLデイパック RL-32



③イッカ (ikka) NYメタルコミューターリュック

イッカ メンズ(ikka) NYメタルコミューターリュック【09ブラック/01_FREE】

これのサイズは横幅29cm、縦40cm、厚さ13cmだ。
縦が結構小さい。
②で紹介したRLデイパックの横幅29cm、縦44cm、厚さ13cmと比較して、縦が小さくなっている。

これは私が愛用していたリュックの後継品である。これの1つ前のモデルを最近まで私は使っていた。
コンパクトに必要な性能がすべて詰まっているという点が気に入っていたのだ。
そして完全にビジネスというよりは少しだけオシャレだと思っている。

ちなみに最も気に入っていた点は「両サイドのポケットにペットボトルと折り畳み傘が入る」というところ。

こんな人におススメ

・1泊出張があっても下着と着替えYシャツ、モバイルPCしか持っていかない
・とにかく必要最小限のサイズで運用したい
・外出時はモバイルPCとほんの少しの書類しか持ち運ばない
・お弁当はリュックに入れない
・小物はそこそこ持ち歩く
・デスクの足元のスペースが結構狭い
・どちらかというと小柄なほうだ
・混んでいる電車に頻繁に乗る
・仕事で歩くことが多い
・8000円くらいが予算だ

ちなみに縦の大きさが結構小さいため、身長180㎝くらいある人が背負うと、大人がランドセルを背負っているようでちょっと滑稽に見えるかもしれない。

私は黒を使っているが、青はビジネスでぎりぎり使えるカジュアルオシャレさかと思う。

NYメタルコミューターリュック/イッカ メンズ(ikka)


以上