30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

マウンテンバイクがあると行動回数を増やしまくれる

私は30代のサラリーマンだが、休日の数が足りないと思っている。
休日は週に2日が基本だ。

そして結婚はしているが共働きのため、家事は分担している。
そうなると休日にすることはとんでもなく多い。これらをこなしつつ、更に趣味にあてる時間が欲しいと常々思っている。

<休日することリスト>

・食材の買い出し
・消耗品の買い出し(シャンプー、洗剤、トイレットペーパーとか)
・洗濯
・掃除機かけ
・トイレ掃除
・風呂掃除
・台所掃除
・ゴミのまとめ
・靴磨き
・平日に向けた作り置き料理
・休日にしかできないことを楽しむ
・布団干し(我が家は布団乾燥機だけど)

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 温風機能付 カラリエ マット不要 パールホワイト【靴乾燥アタッチメント付】

新品価格
¥8,450から
(2018/10/29 18:12時点)


・そして必要になるのは「休息」
・さらには「リフレッシュ」


なんということ。超多忙!!30代で仕事山積みにされて死にそうなのに、休日もすること多すぎて死にそうなのだ。

この圧倒的ボリューム・・・毎週こなすと超大変である。

そんな時に一つだけ手段を思いついた。


無尽蔵の体力を手に入れれば全部余裕だろ、と



その答えはマウンテンバイクだった

これで圧倒的な体力を身に着けてしまえば、あとは全部こなすだけなのだ。移動関連はすべてマウンテンバイクまかせになる。



まずは休日に出来ることを全てこなして、更にマウンテンバイクを買って・・・乗る!!!
すると、その一日は大変かもしれない。しかし体力が付くのだ。


ちなみに「買い出し」「休息」「リフレッシュ」は同時に出来る。
近距離旅行すらこなせるし、電車や車に載せて運ぶことすらできてしまう。


自転車の運動は全身運動である。

この効能はバツグンだ。

有酸素運動で血流が良くなる。つまり肩こりが解消される。
有酸素運動のため持久系のスタミナが付く
・脚を中心に、腹筋・背筋・腕、背中と全身の筋肉が鍛えられる
・ダイエットできるので体が軽くなり良く動けるようになる
・20km~30kmは余裕で走れるので多くの買い物がこれ一つでいける
 (リュックを背負えばね)
・さらにオフロードを走って遊べる
・遠くの有名飲食店に行っても駐車場に困らない


これらを続けていれば、体力アップにより確実に行動回数が増えて、休日にこなすべき全てを終わらせてもまだ体力が余るようになる。


それをマウンテンバイクで走るべきルートをGoogleマップで作ったり、今度食べに行く店を探す時間に当てれば、更に人生は充実することに間違いない。

ロードバイククロスバイクでなく、なぜマウンテンバイクか?

ロードバイクは基本的に高価だ。10万円を超えるのが基本。
買い物でちょっと停めておくのが憚られるのだ。簡単に盗まれるし、その辺の自転車が倒れてきてキズが付きまくるのが怖い。
スーパーの駐輪場で自分の自転車が倒れていたこと、何回ありますか?

加えて、街中で使うには「超前傾+ドロップハンドル」は操作性が悪い。
タイヤも細くて空気圧も相当高くするので段差やデコボコ道は不快だ。これはロードバイクを持っている私の感想だ。
ロードバイクはサイクリングロードでこそ超性能を発揮する乗り物・・・


ちなみにクロスバイクは万能だ。
クロスバイクでもまったく同じことが出来る。

しかし、クロスバイクは強烈な砂利道や山から下るのはやりにくい。それに「フロントサスペンションがない」
街中は場所によるが、「ガタガタ」「段差がすごく多い」と思う。段差でマウンテンバイクのフロントサスペンションはすごく有効に働く。

そして、クロスバイクで走れてマウンテンバイクに走れない場所は無い。
ただし、マウンテンバイクで走れてクロスバイクに走れない場所はある。

だからマウンテンバイクなのだ。(数年前までクロスバイクに乗っていたがそう思う)。
ふと思い立って、圧倒的な砂利道を下りたくなったとき、それが実現できるか、その趣味性は大事にしたい。


最終的にはマウンテンバイクで鍛えまくって、あらゆる局面に対応しつつ、家事も外食も買い物もすべてサラッとこなすのが最強だと思ってしまうのだ。

なお、なんちゃってなマウンテンバイクでなく、4万円~を選んだほうが無難です。

GT (ジーティー) マウンテンバイク PALOMAR ALLOY (パロマー アロイ) 2019モデル (ブラック) Mサイズ

新品価格
¥40,835から
(2018/10/29 18:29時点)


ミヤタ(MIYATA) 街乗りマウンテンバイク カリフォルニアスカイ M BCSM388 (OG57) 48cm

新品価格
¥46,254から
(2018/10/29 18:30時点)

メリダ(MERIDA) マウンテンバイク MATTS 6.5-V オリーブ/レッド(EG28) BM605378 37cm

新品価格
¥48,502から
(2018/10/29 18:32時点)


以上