30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

今日は書類を出して貰うためメールをひたすら送りまくる仕事

私の今日の仕事はひたすらメールを送りまくる仕事だ。

購入している材料の環境書類を手に入れる仕事である。


私の勤めている会社で購入する材料は「カスタム品」が多い。
広く世の中に流れているカタログ品を、自社向けにカスタマイズしたものだ。
スマホに例えると、iPhone7の表面にテフロン加工をし、バッテリーパックも少し容量が大きいものに替えてもらう、といった形だ。

通常こんなことをしてしまうと、製造を依頼したものはきちんと引き取らないとならないし、メーカーが在庫しているものをそのまますぐに買うこともできなくなる。

本来ならやりたくないが、ちょっとしたスペックが足りないためにこうしたカスタム品を使う。
そしてカスタム品が今は溢れてしまい、環境書類一つ貰うのも手間になってしまったのだ。

環境書類もメーカーからするとカタログ品ならすでに出来上がっている書類を出すだけだが、カスタム品になると書類もカスタムしないとならない。

そして取引先は多岐にわたり、材料数も多いので、100通くらい「この材料の書類ちょうだい」メール
を絶対送り先を間違わないように送らないとならない。

さらに各メーカーでは、営業→品質保証→営業→こちらへ返信となるので、どこかの段階でつまづくと返信が返ってこない。

100通送ったあとの返信率はおおよそ6割だ。
2週間くらいしたら、ここからひたすら到着チェックのあと催促をするのだ。

催促は40社におよぶ・・・

こんなことを1日やるのでも1日の給与に直すと1万円以上貰える。

お金と言う面では旨いが、あまりに不毛なことに時間を割いているのがちょっと笑えない。

こう考えるとサラリーマンは気楽な稼業だが、大したスキルがつかない。
結果的に会社がなくなったりして困るのは自分なんだろう。



以上