30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年7月31日~8月6日までの運動、観光で歩きまくって鍛えるのはありかもしれない

ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、これまで非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

ビーレジェンド プロテイン 激うまチョコ風味 1kg(be LEGEND ホエイプロテイン)

今週やったこと

7月31日(月)休暇を取ったのでひたすら靴の探し物で4kmほどウォーキング
8月1日(火)階段10階分上り下り、腹筋10回
8月2日(水)階段10階分上り下り
8月3日(木)階段10階分上り下り、ランニング6km、腕立て10回
8月4日(金)3kmほどウォーキング(宿泊先周辺)
8月5日(土)5kmほどウォーキング(観光地)
8月6日(日)腹筋20回

今週はひたすら歩いた。

年次有給休暇を取得し、月曜日は欲しい靴を試着すべくずっと探し続けた。
探した場所は池袋。

西のマルイ、L-Breath、東武、東のABCマート2店舗、アディダスショップ、西武、ヴィクトリア・・・

ちなみにこれだけ回っても目的の靴はなかったのだった。
製造終了で在庫だけしか回っていないのかもしれない。

欲しいのこれである。アディダスのマナバウンススピード。
地元のスポーツオーソリティやゼビオ、イオンも探したが見つからなく、試着せずに通販購入しかないのかもしれない。
靴はフィッティングが重要なので、履いておきたがったが仕方ないのだ。

この靴を普段のちょっとした買い物、ランニング、ロードバイク、旅行中などすべての用途の使いたいのだ。
デザインはオレンジの差し色が入ってるだけにほんの少し派手だけど、ほかのランニングシューズよりは街歩きに耐えられるはず・・・と思っている。

マナ バウンス スピード B72973/コアブラック×Sレッド 22.5

火曜は神奈川に外出で行ったら、大雨で小田急線が止まり、帰りに足止めを食らってしまった。
この前購入した「走れる革靴」を履いていたので、3kmくらい歩いて別の路線なんか使おうか迷ったが、あまりの蒸し暑さに汗だくになって電車に乗るのが嫌でやっぱりタクシー待ちをすることにしてしまった。
naval.hatenablog.com

木曜は金曜に出張があったのでなんとしても走る気持ちだった。今の時期は本当に汗をかく。
達成感はあるが、すぐTシャツを洗濯しないといけないため、17時すぎに脱しで帰り、走り、洗濯を20時前に終えるのはかなり忙しいのである。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 VO2Max ライフログ 50m防水

そして金曜日。
三重に主張だ。
金曜で出張、すなわち宿泊して旅行なのだ。
三重地区は伊勢神宮に行ったことがなかったので、伊勢神宮計画を立てる。

仕事が終わったあといかに同僚をまくかが肝心なのだ。
①○○さんとこ行ってくるから、先帰っててくれ作戦
②ちょっとコンビニ寄るんで先行ってて下さい
③腹が痛い!トイレ行くんで先行ってて下さい
④じゃ!と突然立ち去る
⑤会社の交通費で観光してきます、と素直に言う

サウンドピーツ Q12 Bluetooth イヤホン スポーツ

ちなみに私が選んだのは、⑤。

観光行ってきまーす、とそのまま立ち去るのだった。
非常にシンプルで嘘がない、という完璧なパターンと思う。

ビジネスホテルは当日早く終わりそうな気配を感じて、移動中にスマホで予約済という万端な体制である。
ビジネスホテルではスーパーで買い出したスペシャル晩飯を食べ、ゆっくり寝る。

なお私はランニングシューズを買おうか迷っているが、ビジネスホテルの料金は靴と同じくらいの値段だ。

そして伊勢神宮
外宮、内宮を周り、汗だくになりながら5キロくらいは歩いたはず。

出雲大社が一番すごいのかと勘違いしていたが、私が見た感想では伊勢神宮が日本の神社のトップと思った。

一生に一度、伊勢詣り、コンプリートである。

伊勢神宮は本当にすごい。
ここまでするか、というくらい雰囲気がある。

宗教に疎い私からすると、神道を圧倒的たる存在にするために、見た目を完全なものにすることに全力を傾けたのか!?と思ってしまうほど、素晴らしい空間である。

ちなみに伊勢神宮は外宮、内宮とあり、外宮から訪問するのが基本らしい。

しかし、不謹慎ながら外宮はしょぼいので、内宮だけで良いのでは・・・と思ってしまった。