30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年6月26~7月2日までの運動、ランニングシューズが欲しくなってきた

f:id:kimanaval:20170702212302j:plain
ひょんなことから、気合が入ってしまって走破したくなったデュアスロン

今年の5月17日からスタートしているため、気が付いたら1ヶ月半が経過していたのである。
その間、非常にヌルいノルマだがきちんと意識的にこなせていたのが自分でもびっくりである。

目標:マラソン10m⇒ロードバイク80km⇒マラソン10kmの合計100kmの完走
naval.hatenablog.com

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする。

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。


今週やったこと

6月26日(月)階段10階分上り下り
6月27日(火)階段30階分上り下り
6月28日(水)階段10階分上り下り、腹筋30回
6月29日(木)階段10階分上り下り、ランニング6km
6月30日(金)階段10階分上り下り、腕立て10回、腹筋10回、スクワット10回
7月1日(土)腹筋20回
7月2日(日)ランニング10km

最近ロードバイクよりも、ランニングの頻度が高くなってきた。

ロードバイクは準備が大変だからだ。
乗り出すまでにはいくつか工程がある。
・タイヤの空気圧チェック、足りなければ空気入れ
・マンション自室の3階から1階まで階段で降ろす
・ヘルメット、グローブ、サングラスの用意
・乗り終わったら3階までロードバイクを運ぶ

このため平日、仕事が終わったあとには準備が面倒で乗らない。

ジョギングの場合はどうか。
・サングラスを持ち、家の鍵だけポケットに入れて家を出るだけ。

この手軽さはとてつもない。
そのおかげか、今は始めてそんなに時間が経っていないから、やる気が溢れているのか、木曜日にも6km走ることが出来た。

更に日曜日も起きたら、「走っとくか」という気分になった。
ジョギングは10km程度でかなり疲れてしまうため、40kmくらい余裕で走れるロードバイクとは距離の稼げ方が違い、食べ歩きに向いていないのが難点か。

8x4メンロールオン無香料60ml

ここ2週間、ジョギングをしてて気になることがある。
10kmレベルを走ると、足の小指の外側に水ぶくれというか、豆が出来て皮が剥けるのだ。

走り終わる最後のほうは、小指に少し違和感を感じるようになる程度で痛くはない。

こうなると、ボーナスも入ったことだし、ランニングシューズの自分にドンピシャでサイズを合わせた、軽いものを買いたくなってきた。

しかし、アディダスなんかの普段履きでもなんとかなりそうなランニングシューズは1万円くらいしてしまう。

今の靴はまだ履けるし、価格も3000いくらだった。
あえてここで新品を買うのか非常に迷うところだ。
ランニングシューズを買うか迷いながら今週は過ごそうと思う。

アディダスランニングシューズグ adiZERO BOOST 3


ナイキ エアズームスピードライバル 6

以上