30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【デュアスロン対策】2017年6月5~6月11日までの運動まとめ。筋トレ全然していない件

f:id:kimanaval:20170612205036j:plain
ランニング10km⇒ロードバイク80km⇒ランニング10kmの鉄人競技、デュアスロンを走破するために毎週の運動を続ける、というのはまだ何とか続いている。

こんな緩々な運動量でも、少しだけジョギングは楽になってきたので、もしかしたら1年続いたら本当にデュアスロンを走り切れる可能性もありそうだ。

デュアスロン走破のために自分に課した1週間のメニュー

・一週間の累計で「6km」ジョギングすれば良い

・この6kmは「歩きでも良い」

ロードバイクは4kmでジョギング1km換算とする(ロードバイクで24km走ればジョギングはしなくて良いことになる)

・筋トレは週に3回、腕立てか、腹筋、背筋、スクワットの「どれか」を「1回」でもやればいい

・昼飯は「カロリーメイトウイダーインゼリー」とする

・膝が痛くない限り会社の「エレベーターは使わない」。10階分登るのだ。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

今週やったこと

6月5日(月)階段10階分上り下り、4キロランニング
6月6日(火)階段10階分上り下り、スクワット一回
6月7日(水)階段10階分上り下り、スクワット一回
6月8日(木)階段10階分上り下り、スクワット一回
6月9日(金)階段10階分上り下り、2キロウォーキング
6月10日(土)52キロサイクリング
6月11日(日)10キロサイクリング、腕立て10回、腹筋10回


今週の成果は月曜日からジョギングが出来たことだ。

これまではノルマが達成できていないときに、追い詰められたら週末にまとめてノルマを稼ぐ形式だったが、月曜日からジョギングできたことで、ある種、攻めに転じられている感すらある。


まさに攻撃的デュアスロントレーニングである。

なお、金曜日はウォーキングにした。
ちなみに遠目のスーパーにココナッツオイルを買いに歩いて行っただけである。

中鎖脂肪酸!それはエネルギーになる!!
シリコンバレー式、最強の朝食のせいで、どうしてもMCTオイルが欲しかったが、MCTオイルが高すぎるので、おおよそ半額くらいで買えるココナッツオイルで代用するのだ。

MCTオイル(中鎖脂肪酸100%) 250g

エキストラバージンココナッツオイル380g 国内充填仕様

土曜は晴れて気温も高かったので、ロードバイクに乗った。
乗り出したら、天気の良さから気分は更に乗ってきて、52キロ走った。

実は30キロくらい走ったあたりで、デュアスロンロードバイクの距離である80キロを目指そうと思った。

ロードバイクだけでも毎週のように80kmも走っていれば、残る課題がランニング20kmだけになるからだ。

しかし40数kmからケツが痛くなってきて、結局52キロで断念した。
ちなみに下記のようなクッションパンツを履いていて、52kmでケツがやられるのである。

DABADA(ダバダ) 3Dゲルパッド サイクル インナーパンツ メンズ (ブラック, M(74-80cm))


私のロードバイクのサドルは一切クッションがない。
言うならば、アルミの上に薄い革を張った、という感じだ。

そのため、私の上半身の筋肉がイマイチということもあり、ケツに体重がかかり痛みが出てるのだろう、と予想している。

そして以前より体重が増えたのも問題かもしれない。


ちなみに10キロの中途半端なサイクリングは、気になるラーメン屋に食べにいっただけだ。
そのラーメン屋は美容室で髪を切っているときに情報を仕入れた、長濱系の豚骨ラーメン屋である。
食べログを見てみると3.6だったので、非常に気になって仕方なかったのだ。

足立区鹿浜の「いっき」という店。

店の中もかなりのトンコツ臭さだが、コッテリとしたトンコツ臭いスープが非常に旨かったのでスープも完飲した。
残念ながらまた増量してしまいそうだ・・
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13100687/


最近気になっているのは筋トレについてだ。

当初の見込みでは、一回筋トレを始めたらその流れで30回ずつ1セットは出来る見込みだったが、なかなかそうはいかない日がつづいている。

一回でも筋トレすればよい、というノルマを達成したら、ゴロリンである。

横になってゴロゴロしてしまうのだ。

そしてそのまま死んだように眠るのだ。

筋トレは仕事が忙しくなくなって、ランニング、ロードバイクに体が十分慣れたときの秘密兵器として取っておこうと思う。

伊藤園 1日分の野菜 (缶) 190g×20本


以上