30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

若手が残る会社、若手が辞める会社

若手が残る会社は、若手に無駄なことをさせない。
若手が辞める会社は、雑務をすべて若手の仕事にする。

若手が残る会社は、課長が若手の育成を狙った仕事の振り方をする。
若手が辞める会社は、育成を中堅社員に丸投げする。

若手が残る会社は、中堅社員の残業が多すぎない。
若手が辞める会社は、中堅社員が仕事に忙殺されている。

若手が残る会社は、責任が明確になっている。
若手が辞める会社は、上司が責任をなすりつける。

若手が残る会社は、残業代が出る。
若手が辞める会社は、残業代が出ない。

若手が残る会社は、上司が「叱る」と「怒る」を理解している。
若手が辞める会社は、上司がそれを理解していない。

若手が残る会社は、最低限のマニュアルがあり業務の引き継ぎがある。
若手が辞める会社は、最低限のマニュアルがなく、引き継ぎもない。

若手が残る会社は、数年経つと仕事内容が少しずつ変わる。
若手が辞める会社は、いつまで経っても同じ仕事をする。

若手が残る会社は、業績が上がるとボーナスが挙がる。
若手が辞める会社は、業績が上がってもボーナスが安い。

若手が残る会社は、社員・部門間の仲が良い。
若手が辞める会社は、社員・部門間の仲が悪い。

若手が残る会社は、働かない高級取りが見えにくい。
若手が辞める会社は、働かない高級取りがそこら中にいる。

若手が残る会社は、コンプライアンスが出来ている。
若手が辞める会社は、コンプライアンスが出来ていない。

若手が残る会社は、休日出勤がある。
若手が辞める会社は、休日出勤がない。

若手が残る会社は、上司が部下の話を聞く。
若手が辞める会社は、上司が部下の話を聞かない。

若手が残る会社は、給与月額が最終的に40万以上になる。
若手が辞める会社は、40万以上にならない。

若手が残る会社は、仕事が上司を通じて割り振られる。
若手が辞める会社は、他部門から直接若手に仕事が振られる。

若手が残る会社は、若手はすぐに転職が出来ることを理解している。
若手が辞める会社は、若手はすぐに転職が出来ることを理解していない。

若手が残る会社は、BtoCの仕事が少ない。
若手が辞める会社は、BtoCの仕事が多い。

若手が残る会社は、出来る人を評価する。
若手が辞める会社は、ゴマスリ上手を評価する。

若手が残る会社は、転勤が少ない。
若手が辞める会社は、転勤が多い。

若手が残る会社は、仕事のやり方を変えられる。
若手が辞める会社は、仕事のやり方はいつも同じ。

若手が残る会社は、人を褒める。
若手が辞める会社は、人をけなす。


以上