30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

休日出勤をひさびさにしたが対価の効率が段違いだ!

今週はひさびさに休日出勤になった。

特に上司に言われたわけではない・・・
最近私には上司を通さずに次々と仕事が舞い込んできてしまうため、絶対に来週炎上案件が出ると思ってのことだ。

ちなみに上司は絶対に会議に顔を出さない。
色んな案件への回答は基本的には「考えておく」であり、出張中などに出先で課長にメールで問い合わせて返信があったことはほとんどない。

そんな状況のため、上司に仕事を依頼する人が次第にいなくなり、直接私の元に舞い込んでくるという仕様なのだ・・・

休日出勤はやはり嫌なものなので、自分のモバイルPCを持ち込んで、半日くらいは休出手当を貰いながら、ブログを書いてやろうか・・・なんて思っていた。

ああ、ロードバイクに乗りたい・・・なんて思いながら職場に着く。

だが、休出手当を計算してみたら、あまりの効率にやる気が出ないこともないな(笑)・・・なんて思ってしまったのだ。

休日の1時間あたりの手当は下記でざっくり計算出来る。

計算式=月給÷月労働時間×休出手当の倍数

月給30万円の人はざっくり下記に近い数字になるだろう。

30万÷160h×1.35=2531円!

休日に1時間働くと、なんと2531円入るのだ。

8時間粘ったら2万円を超えるんだぜ!


平日は「残業した時間だけ」に1.25倍の倍率で残業手当てが付く。つまり所定労働時間の8時間は当たり前だが普通の給与だ。

だが、休日出勤の場合、朝来たときからずっと1.35倍の手当てが出続ける。月給にプラスされて休出手当てんこもりだ!
(代休を取らなかった場合ね)

疲労も蓄積するが、きちんと休出手当が出る会社はとんでもない給与アップを叩き出すことが出来る。

一回2万円・・・仮にだが毎週休日出勤で月8万円・・・年間で96万円の年収アップ。

ブログでは月に5000円くらいしか収入がないので、正直この手当額にはひさびさに度肝を抜かれた。

ちなみに休日出勤をしたらすでに全部長と役員が会社にいて、何やら小難しい会議を夕方までやっていた。

エラい人全員集合で土曜日に1日会議とか、会社が潰れるかリストラでもあるんかな、なんて思ってしまった。

以上