30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

仕事が嫌すぎるとお金が使えなくなる

仕事がイヤになると、貯金が多少あればいつでも仕事なんて辞めてやるぜ!という気分になってくる。

そうすれば満員電車からもおさらば出来て、「今日中」の超急ぎの仕事が毎日10個降ってくるのも避けられる。

仕事中に寝まくりながら自分より高い給与を貰ってる人を見なくて済むので苛立ちもしなくなる。

すでに仕事でいっぱいいっぱいなのに更に仕事が盛られることもない。

しかしいつ辞めてもいい、と思いながら生活すると「お金を使うのが怖くなる」。

大事な生命線だからだ。家賃、食費はどうやっても毎月結構な金額がかかってしまう。

以前なら、また収入も入ってくる・・と思いながら、例えば出張にいったら、地方の名物をたらふく食べたりしていた。

更に土日と出張日がくっついていたら、ビジネスホテルに宿泊をして観光をしていたりしていた。
場合によってはレンタカーまで借りていたのだ。

これをしてしまうと、自分で旅行にいくよりは会社が交通費を負担する分お得ではあるのだが、出張のたびに1万~2万はお金が無くなってしまう。

1万円あれば、大根が時期によっては100本買える・・なんて変な計算もし出してしまうのだ。
1万円あれば豚肉は10キロ買える・・・


定期的な収入は相当精神の安定に貢献しているのだろう。
会社を辞めることを意識し出してからは本当に買い物が出来なくなってしまった。
節約は出来るが、買うことが恐ろしいとか、良いのやら悪いのやら・・


以上