30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

初心者がブログを始めてから1年が経った結果【リーマンブログアフィリエイト】

f:id:kimanaval:20170607202554j:plain
1年前にパソコンを新調したので、何か新たなことを始めてみたい!と思い、昨年のGW明けから始めた30代リーマンブログ。

先日、メールを確認すると「ブログを初めてから1年経ちました」と、はてなより連絡が届いていた。

書くのはサボりながらだけど、もう1年経ったのか、と感慨深い気持ちになった。

ということで、ブログのド素人が見よう見まねでアフィリエイトもやってみた1年間のまとめを書きたいと思う。

■記事数

総投稿数:168記事
ブログ日数:154日

本当の目標は「1日1記事」を書くことだったが、仕事をしながら家事を分担しながら、何かに挑戦しながら書き続けるのは容易でなかった。
下手すれば21時に帰ってきて、飯を作り、そこからブログとなってしまう。

私は書くのが遅いため、ざっくりな記事でも1時間近くかかってしまう。
撮った写真を加工なんてしてると2時間は余裕でかかってしまうくらいは書くのが遅い。

仕事が忙しすぎて、気力が削られて、一時期は1ヶ月も書かないこともあったくらいだ。
ブログとは気力を映し出す鏡なのかもしれない(なーんてね)

今のブログの書き方は、書きたいことが思いついたら、即スマホからタイトルを書いて、下書き保存しておく。
そして、通勤電車でざ箇条書きとざっくりの文章を作り、家でパソコンを使って仕上げるスタイルだ。

これは通勤電車の一つの楽しみだったりもする。

もう少し日常を日記に出来たらいいものの、日常は仕事しかしていなく、専門的な内容になってしまうため、どうしても気がついたことをブログにすることになってしまう。

日常をブログにしたら・・・円高で〇〇%輸入品の価格が下がっていて、金属ケイ素と白金、メタノールの価格から、MOL数換算すると、シリコンゴムの価格は〇〇%割高!!!!
みたいになる。

・・・・これはこれで面白いのかもしれない。

キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット

■閲覧数

最初は1日に5回とか、そのくらいの閲覧数だった。
1週間経っても1日10回行けばいいほう、という感じからスタートしたような気がする。

始めて3ヶ月後くらいに1日60回程度になったような気がしている。
そのときは、おっ!こんな人数が私のブログで時間を無駄にしている!ざまあみろ。と思ったものだ。

そして9ヶ月後くらいで1日500回近くなり、いまも1日に500~600回の閲覧が安定している。

閲覧数が全く増えなかったときはちょっと虚しさもあったが、500回もあればもうそれで実は満足しきっている。

なお、月に10,000pv達成しました、は毎月お知らせが届くくらいになった。

しかし、最近はブログを書いても書かなくてもなぜかこのくらいの水準から動かない。
たぶん人が見たいものを書いているよりは、自分が書きたいものを書いているだけだからだろう。
世の中に刺さる記事ってのは、正直書けていないと思う。

ちなみに世間のブロガーを調べていると、初めて1ヶ月で月に10万PV!なんて人がいるが、とてつもなくすごいし、本当にセンスがある人だと思う。

私の正確では数時間で書けて、書いていてイヤにならない、楽しく書けることを心掛けないと、書くのがおっくうになってしまうのでPVには今はあまりこだわらなくなってしまった。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-501-JP


■読者数

今は9人だ。
登録していただいている方ありがとうございます。

ただ・・私が読者登録をして、お返しで登録していただいているケースがほとんど。
Googleでも私のブログは全然検索ヒットしないので、プレビュー数はどうして500いっているのかちょっと疑問だったりもする。
botとかが巡回してるだけかも・・なんて思うこともある。

それと、はてなブログは読む側として使ってみると、色んな人のブログをちょっと探しにくいかな、と思う。
純粋に毎日の出来事や、ちょっとした思ったことを書いているブログの読者に私はなりたいと思っている。
皆さんの毎日から良いところを少しづつ盗みたいのだ。

Bose SoundSport ワイヤレス ヘッドホン/ 防滴 / Bluetooth / NFC対応

■この一年間で試してみたこと

ブログとTwitter連携

Twitterにも記事を飛ばすというものだ。
ちなみに私のTwitterはブログのリンク送信と、スマートニュースで気になった記事をクリップするだけのマッシーンと化している。
あとは電車の遅延情報を見るだけ。
なんだこのTwitterの使い方は!
明日から真面目にTwitterでやりたい放題遊ぼうかな?なんて思えるくらい、うまく使えていない。

GoogleAdSenseの審査を受けて落ちる

クリック回数で広告収入が入るという、GoogleAdSense。
クリックベースなので物の売り買いによらず収入発生となるため、小銭だが収入は安定するとの声多数。
ぜひぜひ貼り付けてみたかったが、残念ながら審査が通らなかった。

私ははてなブログproではないので、ドメインがなく、実はGoogleアドセンスの申請すら出来ないのだ。
無料はてなブログではGoogleの審査の土台にも上がれなかったのである。

それでもなんとかAdSenseをやろうとGoogleのブログサービス「blogger」で20数日ブログを連続で描いて審査に出してみたが、一向に返事無し。

これは無理かな、と思ってbloggerの記事をはてなブログに流用しようとすべて消したら、すぐに審査落ちました!のメールがきたのだ。
一応見られていたのかな・・
いややはりこれはBotが巡回しているだけだろう・・・

A8ネット

超有名なアフィリエイト広告仲介サイトである。
今はこれを使うのがメインになっている。
超豊富な広告からこれを使ってみたい!という広告を選んで、ポチッと提携して、ブログに貼るだけとかなり簡単。スマホですら一瞬で出来るレベルの楽さである。

更に楽天Amazonの広告もA8ネットから作れてしまう便利さ。
使い勝手が良いので、しばらくはこれ一本になると思う。
サイトは下記である。


なおA8ネットはAmazonアフィリエイトの提携をしているので、A8ネット経由でAmazonの広告収入サービスを使おうとしたが、ブログ日数が10日くらいのとき一度審査に落ちた。

更にブログを貯めてトライするも確か審査に落ちたような記憶がある。二度目もこっぴどくやられた
そこで下記にトライしてみた。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトamazonの商品をブログで紹介して、誰かが買うと広告収入が入るというもの。
自動でオススメ商品を紹介してくれるモーションウィジェットが使いたいというのもあって試すことにしたのだ。

A8ネット経由で落ちまくるので、直接Amazonアソシエイトに申し込んだらどうか・・と思ったところもある。

結果、審査に落ちる・・・
三度目の正直も蹴られた。もう立ち直れないかと思った。

その当時は記事数も30近くはなっていたので、なんで落ちるのだ・・・と思いいろいろ調べてみる。

調べた結果、Amazonで日頃日用品を購入しているのと同じアカウントを使うと住所や連絡先、口座情報に信用があるので落ちない、というのを見かけた。

アフィリエイト用にはメールアドレスなどすべて普段使い用と分けていたので、試しにAmazonでいつも購入に使っているアカウントで申請してみると・・・

・・・なんと通過した!

そのままA8ネット経由のAmazonも再審査をしてみたらなぜか通った。

このあたりのカラクリはいまだに良くわかっていない。


■収益

笑ってしまうくらいボロボロである。

毎月未確定報酬では4000から5000円くらいがあるが、確定報酬は1000円くらいか、といったところ。
本当はブログで100万!なんてのを見て始めたんだけどね。
現実は月1000円だ。

そしてこれら収益ほぼすべてがA8ネット経由だ。
なお、1記事書くのに1時間以上かかってるので、200時間ブログをしてるとすると、時給1000円なら20万円だ。

なんと全く届いてない件・・・時給でいうと20円とかそんな感じか。

ブログは遊びも兼ねているから仕方ないが、これはコスパ極めて悪し。

ただし、最近一つの目標に届きつつある。

毎月の1000円という収入は、「はてなpro」か「レンタルサーバー」の費用がまかなえるかもしれないのだ。

サーバーを借りて、きちんとブログ画面のデザインをパソコン側、スマホ側で作って遊んだら楽しそうだな、と思っている。

狙い目は安そうなこのあたりか。


■ブログやってて思ったこと

・アルバイトなどは働いた「時間」が給与に直接掛け算で反映されるが、ブログに貼り付けた広告は実際に働いていない時間も収益を生み出す、というのが純粋にすごいと思った。
一回書いてしまえば、その記事が陳腐化するまでずっと収益を発生させ続けるのだ。

・プロとして本気でブログを書いている人の文章は本当にすごいと思った。特に構成と間の部分、1文の絶妙な長さあたりが素晴らしい。

・何かやってブログに書いて、記録しておけるのが非常に良い。昨日私はサンマの缶詰めを5メーカー分買って、どれが一番うまいかの天下一武道会をやった。
それもきちんと書いておけば記録しておける。
書くのが大変で敬遠すると非常にもったいないくらいブログは記録機能として優秀だと思う。

・人のブログを読まないと文章も構成もうまくならないな、と思った。楽しく書いている人のブログをひたすら読み漁りたい。

■今後やりたいこと

色々気持ちは先行しつつも、気力が追いついていないので置き去りになっていることがある。

過去記事の見直し

たまに見直すと今とは文体も違っていて、結構モヤモヤするのだ。
すべての記事を見直したい思いがあるが、見直すよりは新たに書くほうが面白くて、なかなか進んでいない。
更に記事数が増えて・・・見直しがキツくなってきそうだ。こういうのは本当は早くやるのが吉なんだろう。

クリック型広告をやっぱり試してみたい

GoogleAdSenseは残念ながら落ちたが、「medi8」というクリック型広告もある模様。
こっちをやってみるか!と思っている。
これで審査落ちたら、クリック型広告はきっぱり諦めるかもしれない。

得意分野のブログ化

私が最もハマったのは旅行だ。日本は全県行っており、移動手段はバイク、車。
特にバイクでの旅行は20代の楽しみの中心だったので、これについては書ききれないくらいネタがあるが、写真編集などが手間でまだ書けていないのだ。

バイクで朝早く走り出し、行きたい方向に走り、温泉に入り、アイスを食べながらその日の宿を電話しまくって確保し、宿に荷物を置いたら一人で居酒屋に入り、次の日のおおまかなルートを考えながら一杯やるのだ。

あとは車中泊旅行や登山もかなりやってきたので、これもいつかは書き留めておきたい。
登山の前日は山のふもとで氷点下20度対応の寝袋に包まって寝るのだ。そして朝5時から登山を開始する・・・

下書き中のブログの完成

途中まで書いて止まっている記事が100近くある。
タイトルと箇条書きまで終わっていても、仕上げがまだの記事があまりに溜まりすぎて、下書きスペースがとんでもないことになっている。

特に開拓した飲食店については忘れないうちに書いておきたいのだ。

はてなproかレンタルサーバーを借りるかの検討

はてなブログの無料版ではデザインに限界があったり、スマホ向けのデザインが出来ない。
そのためブログのデザイン面を本腰を入れて覚える気にならず、かなり適当にしてしまっている。
そのあたりをしっかり作りこんで自己満足したいのだ。

特に自由度の面ではレンタルサーバーなんかは圧倒的と思えるので、かなり楽しみである。



以上