読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2016年11月12日、松茸のお吸い物の香料がスゴすぎる

ロケットニュースを見てたら、永谷園の「松茸の味お吸い物」と言う、汁の素で味付けをした炊き込み御飯が極めてうまいと書いてあった。

「松茸の味お吸い物」は4袋で100円程度、安いので即試すことにした。今回の具はエリンギ、油揚げ、ニンジンだ。

永谷園 松茸の味お吸いもの4袋入り 12g×5個セット 【お吸い物 吸い物 お餅 松茸 マツタケ うどん】

結果・・
・味→かなりうまい。本当に松茸ご飯を食べているかのよう。エリンギは完全に松茸の香りが入る。

・匂い→強烈の一言。翌日までキッチンには松茸の香りが残り、調理中近くに置いてあったマスクを会社でつけたら、「やけに今日は会社が松茸臭いな」と思ったほど。

・他の用途では→そのまま飲んでもかなりのうまさだった。この香りにハマってしまったので鶏肉とエリンギを煮て具にした和風パスタを作ったが、店のレベルに近い。

ここまでとんでもない出来なんだが、残念なことが一つある。

「松茸が入っていない」

カツオ、海苔、しいたけ、醤油、化調(アミノ酸)、香料で出来ているのだ。

その中で「香料」が気になった。
もしや香料は独立して購入可能なんじゃないか?と。


やはりAmazonで即発見できた。
その名も「松茸香料」だ。
しかも475円と安い。

原料はエタノールグリセリン・・・
更に細かく調べると、松茸オールと桂皮酸メチル、プロピレングリコールだとか。

松茸の香料を分解すると、上記のような物質になるのだろうけど、買うのはちょっと躊躇ってしまった件。


以上