読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

今日は土曜日で休日なんだが、これといってすることがない・・・

検討系通常ブログ

f:id:kimanaval:20160910135709j:plain
今日は心待ちにした休日。もう本当に待った。超待った。
月曜日からずっと、金曜夜~日曜までの休み期間を待ちわびていたのだ。

休日になればなんでもできる。
いつまで寝ててもいい。
金曜か土曜ならば、明日も休みなのでニンニクを食べても大丈夫だ。
酒を飲みすぎても問題ない。

・・・なんて思っていたが、今週はいざ土曜日になるとあまりすることがない状態になってしまったのである。

それはなぜか。

今日は残念ながら33℃近く気温が上がりそうで、天気もとんでもない晴れ。完全に真夏の天気になっている。
暑すぎて外での運動系はほぼすべて断念になってしまった。


■休日にやりたかったこと

運動系

・引越して1年半くらい経っているが、家の周辺をくまなく歩くということはしていないため、散策をしてみたかったが、暑すぎて断念した。

ロードバイクに乗って、自転車用品店に行き、気になっているヘルメットを試着したかった。超日焼けしてしまうので断念だ。

ロードバイクでそのあと、気になるラーメン屋を経由、そのままそのカロリーを消費すべく1時間くらいサイクリングもしたいと思っていた。これも暑すぎて断念。

その他趣味系

・こんな暑さなので、車で出かけて、埼玉の加須や蓮田のほうで、強力な日差しを使った夏っぽい「田んぼの青々とした写真」でも撮れればとも思ったが、車は車検に出していて今日は乗ることが出来ないのだ!

・一日アニメや映画、音楽聴いて過ごそうかと思ったが、昨日、ふるさと納税で届いた「豚肉」を大量に食べてしまったため、運動しなければならない圧力が自分の中に発生した。罪悪感でアニメや映画の楽しさが半減してしまいそうなのだ。


ただし、これを書いている時点でまだ14:30台。実は少し曇ったら、ロードバイクに乗ろうと考えている。

そのため、筋トレを本格的にして、全身を疲労させてしまうのも、ちょっとよろしくないなと思っている。
また選択肢が減ってしまった!

一応こなした建設的なこと

今日これまでやった建設的なことも一応ある。
・会社用革靴をきちんと乾かして磨いた。
・洗濯した。
・ネットショップで生活消耗品を発注した。


最近思うに、平日に時間が無さすぎるため、「土日に何かしなければならない」と自分を追い込んでしまっているような気がしている。

また、最大効率を求めすぎて、あれとこれを同時にやって、こうやれば完璧!というのに捉われすぎてしまっていて、効率の悪い動きをすることができなくなってしまったかもしれない。

写真撮影なんて埼玉の北へは電車でも行けるし、ヘルメットの試着も電車で都内に行けば良い。
ラーメンも夜にロードバイクで行くという手もある。

せっかくの休みだから有意義に完璧に使わなければ、という点にこだわりすぎて、逆に行動を狭めてしまっていることにちょっと気が付いてしまった。

どういうわけか、一日で全部こなさなければ落ち着かない(笑)


今日はなるべく「運動」をするように心がけようと思うが、明日は本格的に「単純に何かしたいと思ったことをそのままやる」ということをしてみようと思った。

が、おそらく9時に起きて、寝ながらゲームをし、ゲーム中の「スタミナ」がなくなったら、酒を飲みながら音楽を聴きながら、ロードバイクを磨くのだろう。それも洗濯機を回しつつ、食材を調味料に漬けながら。

・・・なんて思っていると、自分で効率厨かよ!とツッコミたくなってしまうのである。


以上
naval.hatenablog.com