30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

休日は超家パターンか、超外パターンだ

今週のお題「休日の過ごし方」

休日はアクティブに過ごしたいと思っている。
しかし仕事の疲労でまったく外に行く気にならないときもある。

ちなみに私は30代中盤だ。

気力が充実しているときは超外パターンである。
そのときはこんな感じだ。

ロードバイクで50km走って、やや遠くの有名な飯屋で食べて帰るパターン。
飯屋に入らず、弁当持参で広場に行くこともある。草っぱらで弁当を食べるだけで休日感が出て、結構楽しい。

・朝一から車で高速を走り登山をするパターン。
登山は午前が圧倒的に気持ちいい。午後は雲が出てくることが多いような気がするし、足首など痛めたらスピードが落ちるので、日があるうちに帰るならやはり朝一登山だ。

・買いたいもの(今はランニングシューズ)などを探しに、上野、池袋、郊外のスポーツショップを巡回するパターン。
だいたい私は何かを欲しいと思っている。今はランニングやロードバイク時に音を聞きたく、骨伝導ヘッドホンが欲しい。

・昔はひたすらツーリングをしていた。
秩父から大菩薩嶺の周辺、山梨のほうに抜け、奥多摩を経由して家に帰るのだ。
いわゆる国道299や140号中心のコース。
8時間くらいバイクで走るのでクタクタになるが、コーナーを一つ曲がる度に、ストレスが風ではがれおちて行くような爽快感があった。

・本当にやりたいことは・・・
ヤギを飼ってミルクからチーズを作ったり、サツマイモを育てたりしたい。
犬を飼って、犬と渓流に行き、川魚を釣って七輪で焼いて食べたい。
仕事が忙しすぎるので、スローな生活を休日はしたいのだ。

・体力作りを狙ってランニング
大体6km走る。10kmはちょっと関節にくるのだ。6kmは気力、体力、所要時間、出せる速度的に最高の距離だと思う。
ただ私も走り込んでいったらもっと1セットの距離を伸ばしたくなるのかもしれない。



超家パターンの場合はこんな感じだ。
・ブログを書く。最近はカテゴリをつけようと思っているが、新しいブログを書くほうが過去のブログのメンテよりも面白いので、一向にカテゴリのメンテは進んでいない・・・
思えばブログも一年半くらい続いているのか・・・

・一時期は海外ドラマのウォーキングデッドをひたすら見ていた。

・一時期はゼロから始める異世界生活などのアニメをひたすら見ていた。

スマホゲームのffbe(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で降臨のような強敵を倒している。最近ようやく全部制覇出来たところだ。
このゲームの強敵はちょっとえげつない強さなので、構成を練りに練って勝利するのはかなり楽しい。

・掃除関係
エアコンフィルター、床の掃除機、水拭き、布団乾燥、シーツ類までの洗濯、キッチン周り、換気扇、風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、窓ガラス拭き、家中のホコリ取り、靴磨き、冷蔵庫や食器棚の上、洗濯機のフィルター掃除、玄関、ベランダ、家の空気入れ替え・・・どんだけ掃除はネタがあるんだ。このうち10個やると超充実した気分になる。

・凝った料理
レバーを使って、ホールトマト缶を使わず生トマトのミートソースや、スパイスからのカレー、1日煮込むビーフシチュー、鳥ガラを炊いて砕いた鶏ポタラーメンスープ作り、などなど休日ならではの凝った料理がすごく楽しい。

・読者
最近は起業関連、それもスモールビジネスを組み合わせて生計を立てよう、という本を読みながら会社を辞める妄想をしている。

・筋トレ
ダンベルと自重だけで全身の筋トレをかなりのところまでやることが可能だ。1時間くらいキツイと思う重量でやると、筋肉の形がわかるくらい筋肉痛になってちょっと嬉しい。

ロードバイク磨き
私は部屋にロードバイクを入れている。目の前にあるので、ちょっと掃除をして、強力なライトで照らしてその輝きを楽しむのだ!


休日は家でも外でも本当に楽しいな。超楽しい。