30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

7℃を切ると薄手のマウンテンパーカー一枚ではダメだ

2018年は本当に秋が長く、11月も暖かく過ごすことができた。
しかし12月も中旬になり、気温が急変した。

寒いのだ。

私は神奈川住まいだが、12月16日の気温は最高でも8℃ほど。
朝というか昼の10時でも5℃程度。これはかなりの寒さである。

私は普段からスピード感のある動きをしたいため、走るかのようにすばやく歩いている。
すばやく動きやすいように服装は極めて軽装なのだ。

・長袖Tシャツ
・ストレッチパンツ
・ランニングシューズ
・マウンテンパーカー

夏と冬の服装の違いは「マウンテンパーカー」があるかないかだけだ。
夏も冷房が寒すぎる対策+日焼け防止で長袖をメインにしている。

こんな軽装でも、早歩きというかすばやく歩いていると寒さはあまり感じないのだが、今日は違った。

7℃以下では鼻の先が冷たくなり、手もポケットから出せない。
メッシュのランニングシューズは足元を冷やしてしまう。

マウンテンパーカーは通勤などでも使えるように、丸めてリュックに入れられるものを使っているので、風は防ぐが裏地は無く保温性には乏しい。

一つの基準として、7℃を切ったら「ダウンジャケット」が良さそうと思った。
いや、10℃を切ったらダウンジャケットか。
靴はどうするか・・・ランニングシューズ以外だと歩行性能が極めて落ちるから暖かさを取るかはまだ迷うところ・・・・

コロンビア ジャケット Columbia メンズ ロマビスタ フーディ JKT マウンテン パーカー

価格:12,636円
(2018/12/16 14:11時点)


◆3TYPEダウンジャケット メンズ

価格:8,500円
(2018/12/16 14:21時点)


以上