30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

3種の肉と調味料をありったけ用意すると最高の晩飯になる

たまに肉をたらふく食べたい気分になることがある。
たらふくだ!

そんなとき非常に楽しめるのが、3種の肉と調味料をありったけ用意する宴である。

肉は牛、豚、鶏を用意する。各200グラムくらいあるとまさに「満足」を味わうことが出来る。
安い肉でも焼きたてで、調味料を合わせれば結構美味しく食べられるので、価格は下記が目安だ。

鶏、100グラム100円以内(モモ肉にすること)
豚、100グラム128円以内
牛、100グラム158円以内

600グラム分を合計しても800円でおつりがくるのだ!なんてことだ・・・二度と焼き肉屋に行けない体になってしまう・・・


なお、ここで肉は3種類だけか・・・とがっかりするかもしれない。しかし、肉は調理法でキャラクターが変わる。ただフライパンで焼くだけ以外にもいろいろ試すのが楽しい。

フライパンで焼く
グリルで焼く
オーブンで焼く
蒸す
茹でる
揚げる

3種の肉はこれだけである意味18通りの食べ方になったのだ。


そしてありったけの調味料だ。
用意すればするほど食べ比べが楽しく、さらに調味料と肉との相性についての知識が増えていくのだ。

醤油(ワサビ醤油)
ポン酢
焼き肉のタレ
めんつゆ
マヨネーズ
ケチャップ
ごま油と塩
ねぎみじん切り(調味料だ!)
ニンニク(調味料だ!)
ドレッシング
チリソース
ゴマだれ
バター
クリームチーズ
トリュフ塩
岩塩

組み合わせの宝石箱や~。もう何通りの食べ方があるかカウント出来ないレベルになってしまった。

スパコンがないと組み合わせが多過ぎて数えられないぜ・・・

これを全通り試すとか100年かかるわい!

なんてふざけたくなるくらい楽しかったりする。

牛にケチャップをつけるとマクドナルドを彷彿とさせる味がし、チリソースをつけるとメキシカンに切り替わる。
豚にはごま油+塩が他の肉より明らかに相性が良かったりする。
ネギとニンニクはほぼすべての組み合わせを美味しくする。
鶏の一人負けか?と思ったら焦がし焼きでトリュフ塩をつけるだけで焼き肉のタレの豚に匹敵したりする。

肉が食べたいときは自宅肉祭り。

これは大変オススメである。


以上