30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

新居の契約が決まった後、忘れがちなこと

賃貸の住み替えをするとき、新居の契約が終わったらすぐに行ったほうが良いと思うこと・・

それは、光ファイバーの工事予約だ。


こいつはかなりクセモノと思った。

私は12月中旬に引っ越しをした。
引っ越しが一段落してから光ファイバーの回線申し込みをしたところ・・・

業者「1月中旬まで工事できまへん」

なんということか、年越し周辺の寝正月タイミングでインターネットがまともに出来ないのである。

特に格安SIMを使っていると月間の通信容量もあまり余裕がないと思う。

かくいう私もそうである。


光ファイバーの開通工事はすぐには出来ない。
年末年始を挟むと1ヶ月くらいかかることもある。

これを念頭に入れて、新居で快適な生活が出来るよう、新居の契約が完了したら、すぐに光ファイバーの申し込みをしたほうが良いと思った話。
 
ちなみに光ファイバー工事の日取りが遠くて遠くてしょうがない、という場合は「レンタルWi-Fi」がオススメだ。

WiMAXとかの回線を1ヶ月だけとか借りることが出来、しかも料金がかなり安い。
調べてるとWiMAXを1ヶ月借りても4000円台で、めちゃくちゃ安い。
解約時の違約金もないので、自分でWiMAXを契約せずレンタルだけで余裕でなんとか出来るのでは、と思ってしまうくらいだ。

私はこの光ファイバーのないWi-Fi無し生活を、レンタルWiMAXかポケットWi-Fiで乗り切ることにした。


以上