30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

WiMAXを解約したけどWiMAXが使いたくなった

私は結婚するまで実家暮らしだった。
そのためネット回線は親が費用を持ち、それを無線LANで使っていた。

そして結婚して引っ越した。



引っ越し先のマンションには無料のインターネット回線は無し。
光ファイバーを引こうにも、一度も引き入れたことがないため、工事が必要とのことだった。

引っ越したのは3月、年度末であり引っ越しシーズン真っ盛り。



こんな忙しいときに、回線なんて面倒だ!と思ったときの選択肢がWiMAXだった。

契約をして、スマホよりも小さい本体を受け取る。
WiMAXの電源を入れると、ノートパソコンのWi-Fi検索でWiMAXが出てくる。

それを選択して、本体に書いてあるパスワードをパソコンで打ち込めばもうネット接続が出来てしまうのだ。

自宅据え置きのパソコンはもちろんWiMAXを使う。
そして外で仕事のパソコンを使うときや、スマホでそこそこの容量をダウンロードするときもWiMAXは使える。

スマホより小さいくらいの本体を持ち歩けばいつでもそれを使ってインターネットが出来る。
スピードはLTEクラスであり、容量制限は格安SIMよりずっとまとも。

その分ちょっと値は張るが、家でスマホ・PCに使えて、外でもPCのネット接続には重宝する。

すごい便利・・と思っていた。



だが私は解約した。

なぜならば、私の借りていたマンションに無料のLAN回線がサービスとして入ることになったからだ。

毎月数千円浮くので、ウキウキしながら解約してしまった。 


そしてこれにより不便が生まれた。
スマホmvnoで月5GB制限のため、出先で仕事をする際、ノートパソコンにテザリングする事に不安があるのだ。


そして私は出先で仕事をあまりしなくなった。
するとしてもオフラインで資料作りか、テザリングでメールチェック程度だ。


会社の先輩は家でもWiMAXを使っているようで、出張時には私にも回線を貸してくれる。

そんな今、また私は引っ越しを考えている。

引っ越し先に無料のLAN回線がなかったら、また契約するのだろう。


またWIMAXの契約をしたらノマド的に外でブログなんて書いてみたい。


以上