30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

関心したこと・・・金の成る木「10箇条」。謙虚に生きるならその通りだなと思った。

f:id:kimanaval:20160626152115j:plain
今日は日曜日ということもあり、前々から気になっていたラーメン屋に行った。徒歩30分の距離だ。

食べログで3.5点オーバーの味噌ラーメン屋。いつも散々「自炊は凄い!」と周りに吹聴している私だが、自分で作るのが難しそうな料理は外食してしまう。

そして今回の味噌ラーメンはというと、かなりおいしかった。
涼しくなったころ、秋になったら、またきっと食べにいくことだろう。

といきなり脱線したが、そのラーメン屋のカウンターに「金の成る木」という10か条が置いてあったのだ。

あんなにうまいラーメン作れるのに質素にやってて、開店直後に行ってもすぐ入れないくらいな混み具合。
そこのカウンターに置いてあると妙に説得力を感じてしまう。

■金の成る木 金のたまる人 10か条

 

①感謝の生活をする人

②収入以下で生活する人

③家庭円満な人

④金や物を大事にする人

⑤健康に心がける人

独立自尊心の強い人

⑦仕事を趣味とする人

⑧一事をつらぬく人

⑨常に節約する人

⑩儲けを当てにせぬ人

※色々コメントでも書こうと思ったが、私が何か書くと上記の言葉が安っぽくなるのでやめておきました。

■金のたまらぬ人 10か条

①常に不平不満を云う人 

②見栄を張り贅沢する人 

③家庭不和の人    

④物や金を粗末にする人 

⑤悪友を持つ人     

⑥依頼心の強い人    

⑦朝寝道楽の多い人     

⑧三日坊主の人     

⑨常に借金する人    

⑩一攫千金の夢を見る人


これは関心した。30代で読んでも遅すぎはしないと思う内容なため、何回か読んである程度頭に入れておきたい。



ちなみにまったく関係ないけど、味噌ラーメンがうまくて、家でコピーしたいと思った。

おそらくスープは、豚骨+鶏ガラ、これにチャーシューの茹で汁を足し、化学調味料、砂糖がベース。
ただし、スープで割るのはラードで炒めて焦がし焼きしたもやし、玉ねぎ、ピーマン、そして豚ひき肉である。

そのためスープにかなり香ばしいラードが溶け込んでいてとんでもなくうまい。味噌は塩分少な目の白味噌を多めに溶かしていそう。
魚介系の味は一切しなかった。

今日の晩飯はこれの再現で作った野菜炒めで楽しめそうと思った。



以上

EBM 鉄ブルーテンパー プレス 中華片手鍋 30?

新品価格
¥1,684から
(2016/6/26 16:19時点)

KIPROSTAR アルミ寸胴鍋【両手鍋】

価格:5,590円
(2016/6/26 16:17時点)
感想(110件)