30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

関心したこと・・・金の成る木「10箇条」。謙虚に生きるならその通りだなと思った。

f:id:kimanaval:20160626152115j:plain
今日は日曜日ということもあり、前々から気になっていたラーメン屋に行った。
徒歩30分の距離だ。

日頃、車と電車で移動して、オフィスに座りまくってずっとPCをしているのが私。
30分程度の距離はなるべく歩きたい。

食べログで3.5点オーバーの味噌ラーメン屋。いつも散々「自炊は凄い!最強!」と周りに吹聴して周っている私だが、自分で作るのが難しそうな料理は外食をする。


そして今回の味噌ラーメンはというと、かなりおいしかった。

といきなり脱線したが、そのラーメン屋のカウンターに「金の成る木」という10か条が書かれた板が置いてあったのだ。

あんなにうまいラーメン作れるのに質素にやってて、開店直後に行ってもすぐ入れないくらいな混み具合。
そこのカウンターに置いてあると妙に説得力を感じてしまう。そんな10箇条だ。

■金の成る木 金のたまる人 10か条

 

①感謝の生活をする人

②収入以下で生活する人

③家庭円満な人

④金や物を大事にする人

⑤健康に心がける人

独立自尊心の強い人

⑦仕事を趣味とする人

⑧一事をつらぬく人

⑨常に節約する人

⑩儲けを当てにせぬ人

※色々コメントでも書こうと思ったが、私が何か書くと上記の言葉が安っぽくなるのでやめておきました。


■金のたまらぬ人 10か条

①常に不平不満を云う人 

②見栄を張り贅沢する人 

③家庭不和の人    

④物や金を粗末にする人 

⑤悪友を持つ人     

⑥依頼心の強い人    

⑦朝寝道楽の多い人     

⑧三日坊主の人     

⑨常に借金する人    

⑩一攫千金の夢を見る人


これは関心した。30代で読んでも遅すぎはしないと思う内容だ。
何度も読み、ある程度頭に入れておきたい。



ちなみにまったく関係ないけど、味噌ラーメンがうまくて、家でコピーしたいと思った。

おそらくスープは、豚骨+鶏ガラ、これにチャーシューの茹で汁を足し、化学調味料、砂糖を加えていそうだ。
ただし、スープに合わせるのはラードで炒めて焦がし焼きしたもやし、玉ねぎ、ピーマン、そして豚ひき肉である。

そのためスープにかなり香ばしいラードが溶け込んでいてとんでもなくうまい。
味噌は塩分少な目の白味噌を多めに溶かしていそう。

今日の晩飯はこれの再現で作った野菜炒めで楽しめそうと思った。うまい店の料理をコピーするのは楽しすぎる。



以上

EBM 鉄ブルーテンパー プレス 中華片手鍋 30?

新品価格
¥1,684から
(2016/6/26 16:19時点)

KIPROSTAR アルミ寸胴鍋【両手鍋】

価格:5,590円
(2016/6/26 16:17時点)
感想(110件)