30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

自作つけ麺を飛躍的に旨くするテクニック5つで2万倍うまい

この前、つけ麺の有名店である「六厘舎」で始めてつけ麺を食べた。

史上最強とはいかないが、私のつけ麺ランキングでは3位くらいに入る旨さと思った。

その後、居ても立ってもいられず、自分でもつけ麺を作ることにした。
豚の骨やねぎ他、自宅にある野菜は使ったが、当然素材もこだわりも違いすぎて六厘舎のような凄まじい旨さには出来なかった。鶏ガラも入れていない。

しかし試行錯誤のうちに、これをやると店のつけ麺のようになり飛躍的に旨くなるというパターンを見つけた。
ダシが足りないのを補い、複雑な深みある味わいに近づくのだ。

ちなみにあまりに単純なので、つけ麺のスープ作り初心者だけ見れば良いことである。
きちんとダシにこだわり、何回も作ってる人にはばかばかしいものだろう。

そしてとても体的には良くないセッティングなのでほどほどにしたおかない身体を壊すかもしれない。

①完成した、と思ったらそこにラードを大さじ1杯入れる。2杯でも良い。

②完成した、と思ったらそこに砂糖を大さじ1杯入れる。さらに数グラム足しても良い。

③更につけ麺スープ一杯に対し小麦粉を小さじ半分入れて熱して撹拌する。油が水と混ざらなければ少しずつ量を足す。これで粘度が出て、水と油も混ざるエマルジョン。

④酢を小さじ半分入れる。キリッとする。

かつおぶしを指で細かくすりつぶして食べる直前に入れる。出来ればごま油で焦がし揚げにする。焦がし揚げにするなら煮干しを一緒に投入しても良い。

アホか!と思うやり方だが、すごい勢いで店の味に近づくと私は思った。

これをやるだけで、自作つけ麺は2万倍うまい!

なお、麺はスーパーで売っている大勝軒の山岸が監修した麺がうまい。これは4玉で238円くらいだ。


以上