30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

共働き、子無し家庭の生活費はいくらなのか

f:id:kimanaval:20160702232245j:plain

我が家は二人ともフルタイムで働いている子無し30代世帯である。

 

正直なところ、会社から帰ってから時間に余裕はあまりない。

そんな家庭でどれくらい生活費がかかっているのか考えてみる。

 

実は、家が買いたいのだ・・・

防音と気密性に優れていて、家の横に車を止められて、リビングからすぐにロードバイクを外に出せる家に住みたいのである。そのためにはお金を貯めないとならないのである。

 

■割と定期的なため計算できるお金

・家賃:9万円/月

 ・電気代:3000~6000円/月・・・平均4000円くらい。エアコン代で夏場は露骨にあがる。

・ガス代:4000~9000円/月・・・平均6000円くらい。冬はお湯を使うため露骨にあがる。ちなみにプロパン。湯船はほぼ溜めないでこの費用。

・水道代:2200円/月

スマホ料金:4200円/月・・・これで2人分(一人2100円だ。さすがMVNO

・生命保険料:8000円/月

・車の保険料:5000円/月

・車の駐車場代:9000円/月

・車検積み立て:3333円/月(8万円/24ヶ月)

・車の重量税積み立て:3750円/月(45000円/12ヶ月)

・交通費:ガソリン1500円程度(リッター11km、165km/月換算)

・服代:15000円/月(下着類、靴、ワイシャツ、バッグ、仕事用もろもろまで含めるとこれくらい)

・日用雑貨:3000円/月(洗剤類、ペーパー類、シャンプーからウェットティッシュ蚊取り線香クイックルワイパーまで)

・食費:朝:グラノーラ40g、豆乳50ml、ヨーグルト50g*2人:133円

・食費:昼:1000円/2名

・食費:夜:1000円/2名

・食費:月間:64000円

・小遣い:20000円/月、固定してないため適当に足りなくなったら

・医療費:3000円/月(歯医者、内科、整骨院等々のおおよそ平均)

・娯楽:20000円/月

合計:257783円/月

 

 

結構痛い出費だな、と思ったものには上記は色を付けてみた。

 

そして、どおりで貯金貯まらないと思った!!!

 

一人の手取り収入を余裕で上回る出費になっていた。

私の収入だけでは生活不可能だろう。

 

特に車は尋常じゃない金の食い方をしていると思った。

 

娯楽はCD借りたり、カラオケ行ったり、ちょっと外食してみたり、旅行したり、登山行ったりを均すとこのくらいになっていると思う。外食は娯楽に入れた。

冬場にスノボ一回行ったら2人で2万近くかかっていると思われる。娯楽は高い。

 

■食費について考えてみる

昼は外で買うことになるため、平均すると一人500円は確実にかかってしまう。

 

晩飯の食費は、例えば鍋をしたとしても、豚肉200gで200円、白菜4分の1で80円、ニンジン半分で30円、大根4分の1で30円、豆腐半丁で30円、米1合で50円、調味料で30円、と足していくと、晩御飯が450円/2人くらいで済んだりもする。 

 

カレーならもう少し安い。だが、週末ステーキを食べて、ワインを飲んで、バケットを買うと・・・

ステーキ:400g1000円

ワイン:700円/本

バケット:300円/本

となったりして余裕で平均値を引き上げてしまう。

 

アサリの酒蒸しを作ると更に+300円だ。

調子乗ってハーゲンダッツを買うとさらに+200円。

 

本当に人間の欲望には限りがない。恐ろしい生き物である。やがて地球そのものも食い物にされてしまうのでしょう。

あなおそろしや・・・

 

・・そのため、なんだかんだで食費は高く、6万円くらいになってしまうと思った。

 

キリン 一番搾り 350ml缶 350ML × 24缶

価格:5,000円
(2017/10/8 18:15時点)

■我が家の生活費を世間と比較してみる

我が家の消費社会はイカレているのか?クレイジーでござるか?

と思ったんだが、ネットで調べてみると共働き世帯は25万円くらいの支出が平均のようで少し安心している。

・・・どいつもこいつもどうしようもない無貯金野郎である(世間の平均年収と支出より)

 

しかし、我が家は小遣いも安くしているのにこの水準じゃ永久に家など買えない気がする。

 

ちなみにネットで出てくる金額と大きく違うのは食費と娯楽費だった。

 

検索すると、食費は4万程度が基本なのである。

 

私は料理が好きなので、晩飯は必ず自炊だ。

平日、日々の晩飯は通常1000円以下だ。800円行くことも少ないと思う。

ただし、あらゆる欲望が解放される金土日は危険水域に入っている。オーケーストアで爆買いもしてしまうのである。

 

娯楽費もスノボさえなければ、といったところ。ただし長期連休の旅行をすれば、1日当たりでも宿泊を含めれば余裕で2万くらいかかると思われる。

 

旅行は安くても1日2万円なのだ!!

 

ざっくり年間の旅行費を考えると・・・5月に6連休、8月に5連休、12月~1月に5連休

したがって、年に16日の旅行がある。

 

つまり16日間*2万円で合計32万円の出費になる。

 

旅行にいかずに車も手放し、飯を質素にすれば家が私にニッコリと微笑みかけるのかもしれない。

しかしそれではストレスで暴走してしまうのかもしれない。

金は思った以上に貯まらないものだな、と思った。

 

以上