30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

車が無いと引きこもりがちになる気がした

2017年12月頭に車を売った。
8年乗った愛車で、スノボに登山にドライブに食材の買い出しに・・・
はたまた1週間くらいの長期旅行まで使えるナイスな車だった。

車中泊すらできるのだ。

しかし最近引っ越したため、家賃が跳ね上がり、ついでに駐輪場料金も跳ね上がったので、月の家計負担が4万円ほど上がる計算になってしまった。

月々では4万円だが、継続すると・・・年間48万円の負担増。さすがに容認出来ず、車を手放したのだ。
これで駐輪場負担から税金、車検積み立て、交換パーツを考えるとトントンにできるという計算になった。

これまで1ヶ月ほど車無しでの生活をしてきた。

関東のそれなりに大きい駅の近くに住んでいるため、駅前でほとんど必要なものは揃う。
正直なところ車が無くても全く不便はない。

ただ、社会人になって初めて長期連休を若干もてあました気がした。
車があった8年間の年末年始は大体全部旅行をしていたからだ。

東北や北陸、甲信越などターゲットを決めて、スノボ板と布団を車に積んでずっと出ずっぱりだったのだ。
例えば、岐阜で白川郷を見て、長野に移り松本城を見る。道中に2回くらいスノボの日を入れる。
予約を取らず飛び込みで入った宿で紅白を見て年越しをする。
近場に会社の保養所があれば、そこに格安で泊まる。

帰りがけに温泉に立ち寄ったり、地方で名物を食べたり、お土産に地酒を買ったり、毎年の旅行は本当に楽しかった。

一方、車がない今の正月は・・・

引越しするまで駆け抜けてきた疲労もあって、特になにもしなかったのだ!
家探し、引越し業者選び、ガス、水道、電気の解約、役所手続き関連、会社への届け出、実際の引っ越し、退去の立ち合い、新居でのネット契約、各種住所登録の変更・・・

一応したことと言えば・・・
・初詣に行こうとしたものの、あまりの行列にすぐ帰ってきた
・引越した駅周辺をブラブラした
・1日だけ仕事に出た
・1日だけ二日酔いで完全に潰れた
・引越した住居で必要になったものの買い出し

実に普通だ。

といいつつ、昨年は首が痛かったのでスノボ旅行に行かなかったので、赤坂で麻婆豆腐を食べたり、いろんな高級ホテルのフロントの豪華絢爛さを比較したり、都内散策をしていたような気がする。

車がないと長期連休で引きこもりがちになるというのは気のせいの可能性が出てきた!
今後はレンタカー派になるかカーシェア派になるか迷うね。



以上