30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

「いつもの流れ」の行動を減らすと楽だが絶対に節約になる

f:id:kimanaval:20190314170814p:plain
「いつもの流れ」で決まって行ってしまう行動は、本当に必要ではないけど、なんとなくやってしまうためにお金を無駄に消費する。
そしてお金を使うとき「絶対ここでお金を使わないとならないか」「代替手段はないか」を考える思考は、絶対的に節約に繋がる。

コツは・・毎日、毎週、毎月のものを遮断することだ。

具体的な「いつもの流れ」は下記があると思う。これを全部やめたら超節約!

・飲み会
・酒
・タバコ
・ジュース
・ビタミン剤
・外食
・新聞
・昼食
・カフェ、コンビニコーヒー
・ガム、飴
・お菓子
・マッサージ
・カラオケ
・ダーツ、ビリヤード
・動画サービス
・CD、DVD
・バッティングセンター
グリーン車
・クリーニング
・帰省
・服の買い替え
・レンタル屋の会員
・週刊誌
マンガ喫茶
・温泉、銭湯

また習慣になっているこれらをどう止めるか。

一番いいのは図書館で借りた本に没頭するとか、勉強の時間に充てるなどだ。そういうお金がかからない、集中力が必要なことをし出すと、意外と上記のような小さいものは不要と思えてくるだろう。勉強もハマるとめちゃくちゃ面白い。学生時代のようにやらされている勉強でなく、自分が知りたいと思うことを勉強できるからだ。

私は2年ほど前に買った高性能なノートPCにすべての趣味を集約することで出費を抑えている。
インターネットがあれば、電子図書館で本が無料で借りられ、ブログで日記帳は無料だ。YouTubeで動画や音楽は手に入る。テレビもTVerならパソコンで見られる。更に絵も描けて、プログラミングすら無料で出来る。wikipediaは百科事典として超優秀。
預金・使ったお金のデータをエクセルで保管もしておける。将来的な収支も計算可能だ。

ちょっとした習慣でお金を使わず、長くいろんな用途に使えるものにお金をかけると最高の節約に!

Dell モバイルノートパソコン XPS 13 9360 Core i5モデル シルバー 18Q11S/Windows10/13.3インチFHD/8GB/256GB SSD

新品価格
¥195,000から
(2019/3/14 17:21時点)


Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

新品価格
¥115,333から
(2019/3/14 17:27時点)


以上