読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【自分勉強会】小学生に戻り自由研究をやるならテーマは牛肉の部位を一覧化して教師をうならせる

クイズ対策 検討系通常ブログ 自分勉強会 調理系

f:id:kimanaval:20160725222645j:plain
小中学校なんかは7月の下旬から夏休みに入ったと聞いて非常に羨ましく感じている。

私も大学時代は「終わらないくらい長い夏休み」を満喫していたが、就職してしまった今や夏休みはマックス9日間だ。

今年も頑張って死守した5連休+前後の土日が、「僕の夏休み」である。

ただ夏休みと聞くと、「絶望しながらいつ終わるともわからない課題をこなし続ける8月31日」を思い出す。
大体、「自由研究」と「読書感想文」と「計算ドリル」「絵日記」あたりはこの日に残ってしまうのだ。

小学生の能力でこれを1日でこなすのは大変厳しい。なので絶望の最終日を過ごす羽目になる。

ただ、今になって考えてみると、このくらいの課題なら1日で余裕で終わらせられるな、なんて思ってしまった。

それだけ社会人を続けたことによる事務処理能力が上がっているのだろう。
あるいは手抜きテクだけがとんでもなく伸びたのか・・・

さて、「私が今自由研究をやるなら」という観点で少し考えてみた。
当然、楽しみながらやりたいので、前々から調べたいと思っていた牛肉についてちょっと書いてみる。

牛肉の自由研究で何をやるか

私が知識として持っておきたかったものは下記だ。
・「部位」
・「カロリー」
・「味」
・「価格」

■牛肉の「名称」と「部位」の位置関係について

ネットの画像を寄せ集めて、自分用の牛肉部位一覧を作ってみた。
※いろいろ見ていても、部位と場所が画像によって結構異なっており、割と適当に書いていたりする。
また、部位は「俗称」が複数あったり、勝手に「この部位の一部は○○」と名称しているようなものもあり、めちゃくちゃになっているため、画像は取りあえず書きまくったもの。
f:id:kimanaval:20160731175046j:plain

・・・改めて見てみると、なんてセンスのない画像なんだろう。ちょっと笑ってしまった。
合っているかも少し心配だが、これから間違いが明らかになるたびアップデートでもしていこうかと思っている。

今後、「肋骨」が部位のキーワードになるため、肋骨のわかりやすい画像も載せておく。
f:id:kimanaval:20160730162033g:plain

厚生労働省:「牛せき柱を含む食品等の管理方法」に関するQ&A

■各部位の名称詳細について

タンなど何故か専門用語になってしまっているものが多いため、それは一体どこの肉なのかをまとめてみる。

・タン(舌)
・ホホニク(ほほ肉、ツラミ)
・リードボー(胸腺)
・ネック(首)
・ミスジ(肩甲骨の内側)
・ハツ(心臓)
・フワ(肺)
・肩ロース(肩から背中の肉)
・ザブトン(肩ロースの中で脂が多い部分)
・サガリ(横隔膜の肋骨側)
・ハラミ(横隔膜の背中側)
・肩バラ(肋骨の外側のバラ肉)
・スネ(ふくらはぎ)
・アキレス(アキレス腱、牛スジ)
・リブロース(肋骨の背肉、ロースの真ん中)
・サーロイン(腰肉の肋骨外側、ロインとは「腰肉」)
・ヒレ(背骨に沿って体の内側に左右1本ずつある細長い肉、テンダーロイン)
・ランプ(腰からお尻にかけての肉)
・ミノ(第一胃袋)
・ハチノス(第二胃袋)
・センマイ(第三胃袋)
・ギアラ(第四胃袋)
・レバー(肝臓)
・バラ(腹の肋骨周辺の肉、三枚肉、カルビ)
・トモバラ(肋骨周辺の肉、腹の下側部位、これもカルビ)
・トロテッチャン(小腸)
コブクロ(子宮)
・カイノミ(脇腹の肉、バラ肉の中でヒレに近い部分)
・大テッチャン(大腸)
・テッチャン(シマ腸、大腸のうち脂の多い部分)
・マメ(腎臓、キドニー)
・イチボ(臀部の先の肉)
・ソトモモ(股の付け根外側の肉)
・テッポウ(直腸)
・ウチモモ(後ろ脚の付け根内側の肉)
・テール(尻尾)

■それぞれの部位のカロリーがどうなっているか(100gあたり)

ざっくりと調べて出てくるところのみ表記すると・・・

・コンビーフ缶詰:202kcal
・牛ひき肉:223kcal
・牛ギアラ、ゆで:329kcal
・牛センマイ:61kcal
・牛タン:268kcal
・牛テッチャン:162kcal
・牛テッポウ:115kcal
・牛ハチノス、ゆで:200kcal
・牛ミノ、ゆで:181kcal
・牛ハツ:142kcal
・牛マメ:131kcal
・牛レバー:132kcal
・牛コブクロ、ゆで:106kcal
・牛テール:492kcal
・輸入牛、かた、脂身つき:180kcal
・輸入牛、ばら、脂身つき:370kcal
・輸入牛、もも、脂身つき:181kcal
・輸入牛、サーロイン、脂身つき:298kcal
・輸入牛、ヒレ、赤肉:132kcal
・輸入牛、ランプ、脂身つき:234kcal
・輸入牛、リブロース、脂身つき:262kcal
・牛スジ、ゆで:155kcal

牛肉の部位別「価格」「どの部位が旨いのか」については、これだけで相当な労力がかかることがわかったため、別途まとめようと思った。
・・・・自由研究を満足がいくように1日で終わらせるのは不可だと思った瞬間である。


以上