30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

本物ビーフシチューはルーで作る奴とは一線をカクスゥゥ!

f:id:kimanaval:20181117233700j:plain
今週のお題「最近おいしかったもの」

最近食べておいしかったものはビーフシチュー」だ。
それは市販のルーを使って作ったものではなく、老舗の洋食屋で食べたビーフシチュー。
信じられないコク。複雑で味が濃い。


何度も良く味わうとなんとなく作り方が見えてくる。
おそらくこんなレシピだろう。

・牛スネ肉、牛スジ肉を良くローストする。
・その牛肉をセロリ、トマト、タマネギ、ニンジンやハーブと大量の赤ワインでかなり煮込む。
・バターで香ばしく炒めた小麦粉と合わせる。
・オーブンで表面を焦がし、かき混ぜ更に香ばしさを加える。

食べた店は、虎ノ門にある「ケルン」という洋食屋。

ビーフシチューは1800円もするのだが、以前に日本橋の「たいめいけん」でビーフシチューを食べてえらく感動したので、結構な高値でも躊躇なく注文できたのだ。

『たいめいけん』二代目・茂出木雅章監修「洋食詰合せ」(ビーフハヤシ&ビーフカレー&ビーフシチュー)

虎ノ門の「ケルン」のビーフシチューは「たいめいけん」のほどクセは強くない。

たいめいけんビーフシチューはとても苦く、とても酸っぱく、すごく味が濃い。

好きな人は猛烈にハマるが、そうでない人は残すかもしれない極端な味だ。
私は本当に気に入り、これまで食べた食べ物でトップ3に入ると思っている。

ケルンはもう少しだけ万人受けする味だが、やはりそこそこクセは強い
肉はほどけるように柔らかく、強烈な赤ワインの香りと酸味がついてくる。

これはもう市販のルーで表現できるレベルを越えており、まさに圧倒されるのだ。

ミシュランガイド東京2019

新品価格
¥3,240から
(2018/11/17 23:34時点)

ちなみに自宅でそれなりに簡単に表現する方法もある!

・牛スネ肉を400グラム買う。
・セロリ入りの野菜ジュースを買う。
・生肉に塩をすりこんで、30分ほど置く。
・牛脂を使って表面を焦がし焼きする。
・ワインを250ml入れる。
・野菜ジュースを200ml入れる。
・ちょこちょこ水を足しながら5時間くらい煮詰めまくる。
・バターで小麦粉を香ばしくなるくらい焼く。
・少しずつ煮詰めたシチューに足していく。

これでかなりクセのある、店クオリティのビーフシチューは作れる。野菜ジュースのセロリの強さが結構なポイントになる。
一度作るとわかる。非常に尖った味だがルーに負けない出来になる。私は・・ハマりすぎて、もう3回くらい作っている。

野菜ジュースはそのまま飲んでもうまいし、とてつもないアイテムだ。

カゴメ 野菜一日これ一杯 スマートPET 720ml×15本

ちなみに、市販のルー VS 自分ビーフシチューの対決は相当楽しいので一度やるべきと思う。
肉、ワイン、野菜ジュース、バターをケチらず、時間もかければ圧勝できると思う。

S&B 濃いシチュー ビーフ 168g

新品価格
¥212から
(2018/11/17 23:34時点)


以上