30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

週末は鬼のようにニンニクを食べながら自宅で一杯やる

今週のお題「家で飲む」

私は30代中盤のオッサン。ごく普通のサラリーマンで既婚。奥さんはちょっと実家に帰っている。
外で飲むのが好きではない。それはいろいろな下記の理由からだ。

・外で飲むと超割高(5000円はいく)
・飲んだ後に家に帰るのがキツイ(飲みすぎか!)
・会社の職場メンバーも苦手(課長が苦手)
・外食は料理が少なめ(食いすぎか)
・人に話すような日頃のネタもない(無趣味か!)

しかし酒自体は大好きなので、もっぱら週末は家で飯を作りながら酒を飲み、飯が出来たら食べながら酒を飲み、食べ終わったらオツマミと共に酒を飲んでいる。
残念ながら高血圧、痛風、糖尿病、脂肪肝症候群なのだろう・・・なんなんだこの生活は。

[トクホ]ヘルシア 緑茶 350ml×24本

新品価格
¥3,698から
(2019/6/2 20:40時点)

だが、そんな料理を作りながら飲む週末が大好きで楽しくて仕方がない。特に平日は主に臭い関係で制限がかかってしまう「ニンニク料理」が週末の大きな楽しみ。今週は外出しないことを決め込み、鶏手羽元のニンニク醤油漬けを食べることとした。そして翌日はニンニク醤油を使った、まぜそば。そしてニンニクたっぷりハンバーグで腹と心を満たしたのだ。

最高のビールと日本酒を飲むために、もう翌日の部屋の臭いを気にせず、食べたいがままのニンニク料理を作るのである。
オッサンのアットホームな自炊一人酒はこうして行われる。最高の週末の瞬間だ。死ぬ気で食べても絶対に一食で2000円を使うことはできないレベルの安さになる。

①まずは相当な量なニンニクをローストして油に香りを移す。

もうこの時点で量がおかしい。
f:id:kimanaval:20190602195422j:plain

②そこに手羽元を大量投入し火を通す。

もう部屋はニンニク臭しかしない。
f:id:kimanaval:20190602195315j:plain

③焼かれてしまった鶏手羽元はそのままでも実は旨いがまだ食べない。

f:id:kimanaval:20190602195840j:plain

④そこに登場する狂った量の生ニンニク+砂糖+唐辛子。

f:id:kimanaval:20190602200035j:plain

⑤それには醤油と酒が注ぎこまれる。

f:id:kimanaval:20190602200149j:plain

⑥アツアツの鶏手羽元が入り酒を飛ばしながら漬け込まれる

f:id:kimanaval:20190602200324j:plain

⑦前日の残りのバゲットとキムチサラダと一緒にニンニク祭りの開催

f:id:kimanaval:20190602200524j:plain



飲むのは第三のビール本麒麟」。第三のビールでは別格のうまさだが、500ml缶で税抜き150円と破格の安さだ。
こうして土曜日の夜はニンニク祭りで終わっていく・・・

このアットホームな飲み会、いくらくらいかかったのか計算してみると・・・

ニンニク5かけ:40円
手羽元:200円
調味料類:30円くらいか
バゲット:150円
ビール:162円
キムチサラダ:40円くらいか
日本酒:140円くらいか(1本700円、2リットルのパック酒のうち2合ほど)

合計:762円。あれ・・・・結構高い。ちょっと高止まりになってしまった!!

更に食後にチーズなんかを食べて焼酎も飲んだので、もっと費用は嵩んでいる・・・たぶん900円は超えてしまった。

【2019年リニューアル】新・本麒麟 [ 350ml×24本 ]

新品価格
¥2,603から
(2019/6/2 20:41時点)

⑧だが鶏肉は全て無くなったわけではない。翌日用に少しだけ残しておいたのだ!
翌日は鶏の漬け用ニンニク醤油に油を足して「まぜそば」だ。

f:id:kimanaval:20190602201210j:plain

⑨具材を全て乗せてちゃんとする。

f:id:kimanaval:20190602202158j:plain


朝と昼を兼ねた飯として、更にニンニク祭りのためビールを追加する!!!
こうやって食材や漬け汁を使いまわしながら、料理を楽しんでいく・・・

朝昼飯はどれくらいかかったのだろうか。

麺2玉:100円(麺だけがスーパーに売っている)
まぜそばの具:50円くらいか(ほうれん草がそれなりにする。鶏は昨日の残り)
卵2つ:20円
サラダ:70円くらいか
ビール:162円

合計:402円。あれ・・・またもや結構高い。これは確実に4割を占めるビールが高い・・・

⑩だが、次の食事もニンニクたっぷりのハンバーグが登場してしまう。

f:id:kimanaval:20190602203425j:plain

・・・見た目はよくないが、チーズインハンバーグだ。ソースは手間なので野菜ジュースをかけただけ。その分ハンバーグにかなり濃いめのクレイジーソルトを入れている。
・・・そして見覚えのあるサラダは朝昼で麺が多すぎて食べきれなく、また登場したのだ。これで一杯やる。ビールはないので日本酒と焼酎だ。

これはいくらくらいかかったのだろうか。

ハンバーグ:150円(半額肉)
調味料とニンニク:40円くらいか
ジャガイモ:30円
酒:140円くらいか

合計:360円。サラダを使いまわせたのでそこそこの価格に収まった。

なんとなく自炊でも酒を飲んでしまうと思ったよりも計算してみると高い気がしてしまった。
しかしその瞬間自分が食べたい料理を作って、それを食べて、週末酒を飲む。しかも昼から。

これ以上の至福はなく、そのあとに寝っ転がって動画を見たりという時間は何事にも代えがたい時間を過ごすことができる。

これが私のアットホームな一杯・・・というか数杯。

ユウキ MC みじん切りガーリック 95g

新品価格
¥278から
(2019/6/2 20:43時点)

以上

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 20cm UG-3028

新品価格
¥864から
(2019/6/2 20:43時点)