30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

最強の料理「カレー」は、ルーを使わなくても肉と野菜があれば大抵うまい

f:id:kimanaval:20170919195900j:plain
簡単料理の代表格と言えばカレーだと思う。

野菜を切り、肉と炒め、煮込んでからルーを入れたら完成。

圧倒的な市販ルーの完成度によって、水の分量さえ間違えなければどうやっても美味しくできてしまう最高の料理だ。

あと必要なのは米、簡単なサラダ、らっきょうか福神漬け程度。

野菜もジャガイモ、タマネギ、ニンジンと長期間持ち、安く、家に常備されている野菜が多いと思う。
ルーなんて140円もあれば、8皿分買える。
ジャガイモは4つで100円くらいか。
ニンジンも3本で100円くらいか。
タマネギも4つで100円くらいか
肉も鶏モモ肉ならば100gで100円はしないだろう。

そんなコスパ・作業難易度から、最強としか言いようがない無敵のカレーだが、実はルーを使わなくても旨い。


代わりに必要なのは、「クミン」「コリアンダー」程度である。
これらはスーパーで「100円程度で小瓶が売っている」のだ。
※ちなみに下記は小瓶だが、分量が若干多く倍近い値段がする。

マスコット クミンシードパウダー 22g


マスコット コリアンダシードパウダー 22g

超適当なスパイスカレーはどうやって作るか

■タマネギ、ニンジンの仕込み

面倒なら、超大きめにザクザク切り、適当な量の水とミキサーに突っ込むだけでもOK。
タマネギもニンジンも「量が多すぎても何とかなる」
タマネギとニンジンの「量バランスが悪くても何とかなる」

もうこのあたりで「カレーという食べ物の自由度」に完全に圧倒され始めるだろう。
何とでもなるので、すごく楽しくなってくるのだ。

分量なんて適当で大丈夫なのだ。それでもきちんとそれなりに美味しく出来る。
(もちろん美味しいインドカレー屋レベルにはならないが。)

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W


■肉の用意

大量にあればあるほど旨い。
しかも、大抵の肉で美味しくできあがる。
・鶏手羽元
・鶏モモ肉
・鶏むね肉(鶏むね肉を使う場合だけはカットした後、表面に片栗粉をまぶす必要あり)
・豚バラ肉
・豚ひき肉
・牛バラ肉
・牛ひき肉
・牛スジ肉
・合い挽き肉
・ラム肉
・ウインナー
・ベーコン
・アジ(魚)
・鮭(魚)

肉類は炒めても炒めなくてもOK。

カットしてもしなくてもOK。

肉でなくてもOK。魚でも良いのだ。
(ただし魚は可食部分だけを入れる必要がある。)

グローバル 牛刀 刃渡り 20cm G-2

■煮る

切るorミキサーの具材を鍋に入れ、肉(魚)も鍋に入れる。
水を適当に入れ煮込み始める。

水を入れすぎると取り返しがつかなくなる。
出来上がりの「粘度」をここで作ってしまうと良い。
このサラサラ度で食べたい!と思ったときに水を止めるのだ。

個人的には水、超少な目がおススメ。

なお、牛バラ肉、牛スジ肉、豚バラ肉の場合は圧力鍋がおススメ。
圧力をかけて20分煮込むだけで、通常煮込みの数時間の威力はあると思う。

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

■塩で味付け

具材に火が通ったら、塩を入れていく。

ポイントは「そのまま食べたら少ししょっぱい」という状態にすることだ。
これがすべての中で最大のポイントである。
味が薄いと米と一緒に食べるとき絶対に不味いと感じるのである。

S&B ミル付き岩塩 40g


■スパイスで味付け

クミンとコリアンダーを入れていく。
面倒ならば同じ量ずつ加えれば良い。

ポイントは「こいつはカレーの味だ!」と思えるまで入れること。

肉の量が300gもあれば、ここまでの工程で、十分美味しく仕上がっているはずである。

更に面倒な場合は、GABANのカレー粉かSBのカレー粉でもよい。
でも出来上がったカレー粉を使うとちょっと面白くないかもしれない。

ギャバン 特製カレーパウダー 400g


ただし「辛くない」「深みがない」と思うだろう。
そんなときは下記を試すと非常に面白い。

■更なる高みを目指す

・カルダモンを入れると三ツ矢サイダーのような爽やかさが加わる
クローブを入れるとそこはかとないショウガ臭系のシナモンのようなのが加わる
・ローレルを入れるとハーブの爽やかな香りが加わる
・シナモンを入れるとシナモンの味がする
・ニンニクを入れるとすごくうまい
・小麦粉を水で溶いていれると「粘度が出て、脂と水が混ざり合うエマルジョン効果を生み出す」
 要は肉の脂が水と分離せず、全体に旨みとして拡散するのだ。
・めんつゆを入れると、カレー蕎麦のような和風の旨さになる
・バターを入れると欧風に近づく
・水分を飛ばしまくると味が凝縮される
・トマトを入れると酸味がうまい
・赤ワインを入れると深みが増す
・ヨーグルトを入れると酸味が出る
・牛乳を入れると欧風に近づく
・粉チーズは反則的な旨さを作り上げる
・肉を入れた場合、カツオダシを入れると陸+海の旨さ
・魚を入れた場合、コンソメの素を入れると海+陸の旨さ
・具材としてキノコは優秀
・ゴマもあり
・タバスコもうまい
ケチャップは最強のバランサー。失敗したときのリカバリとして有効
・醤油は隠し味になる
・ソースもかなりのバランサー。リカバリで有効
・マヨネーズも旨い
・コーン缶を入れると華やかになる
・ツナ缶はもちろん旨い

マスコット カルダモンパウダー 22g


マスコット クローブ 20g


神戸スパイス スパイス 5点セット【100g各1袋】 コリアンダーパウダー ガラムマサラ ターメリックパウダー クミンシード カイエンペッパー スターター スパイスセット 業務用

もう何やってもカレーとか旨いからすべて試してみて「カレー王決定戦」とか楽しそうに思える。

ちなみに上記の作り方はかなり邪道と思われるので、まじめに料理をやろうと思っている人はやってみないほうが良い。


以上