読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

【FFBE】☆3以下スタートキャラ5人でギルガメッシュクリア

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で現状最強のボス、アイガイオンをクリアしてしまったため、最近はすることが何もなくなってしまっている。

これからはキャラクターや装備に制限をかけながら降臨ボスと戦って遊んでみようかと思っている。

手始めにやってみたのが、☆3以下スタート5体でのギルガメッシュ降臨」だ。

光、火、水、風、土の5属性の攻撃を毎ターン当てないと手痛い攻撃を食らうこと、HPが80%、50%、30%を切った次のターンが、ギルガメッシュにバフ+こちらにステータス効果解除+1体に即死+全体に高攻撃力攻撃、と対策無しでは厳しいテクニカルなボスのため、非常にやりがいがある。
ギルガメッシュの攻撃も「物理+魔法」もあるため、精神も上げる必要がある。

既にクリア済だが、ちょうどFFBEのオリジナルキャラである「シャルロット」を☆6のレベル100にできたため、これをうまく使うパーティで攻略するのが面白そうと思った。


今回の制限内容

・☆3スタート以下のキャラクターのみ(ただし☆6まで覚醒、レベル100)
・5人パーティ
・降臨クリア報酬の武器は使わない
・☆3スタート以下のキャラクターのトラマスしか使わない

パーティ検討

いきなり☆5の80レベルキャラクターなどを使っても5人パーティでは勝てないと思ったので、まずは☆2~3スタート、最終的に☆6まで覚醒できるメンバー、全員レベル100で組んでいる。
また、ギルガメッシュ降臨はスタミナ40も使うため、すぐ負けるのも癪なので耐久寄りのメンバーにしている。

①フィーナ(☆2スタート)
役割はヒーラー 兼 攻防バフ
HPが減っていたら「ケアルガ」で回復
戦闘不能が出たら「レイズ」で蘇生
HPに問題ない場合は「はげます」で攻撃/防御のバフ
または「たくす」でセシルのLBゲージ増加

フリオニール(☆3スタート)
役割はアタッカー。光(デュランダル)と水(トライデント)属性担当。
最初から最後までフィンブライアを撃つだけ。
アビリティ覚醒はレジェンドキラー+1。
フィンブライアは+2だ。

③レイン(☆2スタート)
役割は属性攻撃。火+土(グラウンドラヴァ)と風(エアナイフ)属性担当。
最初から最後までグラウンドラヴァを撃つだけ。
アビリティ覚醒なし。

④シャルロット(☆3スタート)
役割は引き付け盾 兼 MP回復 兼 サブヒーラー 兼 攻防バフ
通常は「グランシェルトの盾」で物理攻撃をすべて受ける。
3ターンに一度「士気高揚」で全体にMP回復付与
HPが減っていたら、ケアルラか召喚(幻獣:ラクシュミ装備)
フィーナがはげますをできないときは「勇気づける」で攻撃/防御のバフ
LBがたまったらLBで防御バフ。

⑤セシル(☆3スタート)
役割は、かばう盾 兼 サブヒーラー 兼 精神バフ
「セーフティビット」装備必須。
通常は防御
3ターンに一度「集中」で精神バフ
HPが減っていたら「ケアルガ」で回復
敵のHPが80%、50%、30%を切る際、「挑発」を使う(幻獣:ゴーレム装備)
LBがたまったらLBで防御精神バフ


なお、ポッドはフリオニールの攻撃とMPに10ずつ、
セシルのHPに20、MPに35、精神に22振っている。

ギルガメッシュ降臨の報酬

クリア報酬⇒源氏の刀(攻撃力109)
ギルガメッシュをLBでフィニッシュ⇒トラモグ10%
パーティ5人以下(同行者含む)⇒攻撃+30%
アイテムを使用せずにクリア⇒奥義天下御免(物攻180%:防御無視50%⇒実質360%)

それにしてもすごい報酬だ。
特に天下御免は、全体高威力+デスペルで、各種クエストにアリーナに降臨ボスに、ほんとうに役に立っている。

ギルガメッシュには3回目でようやく勝てた

1回目:シャルロットでMP回復付与忘れ数回+レインで「リーダーシップ」をしたため、レインのMP切れ。火、土属性攻撃ができなくなり、壊滅。

2回目:MP回復を忘れないよう、毎ターン、キャラクターを長押しして、バフ効果のチェックをした。レインはグラウンドラヴァ以外使わないこととした。
しかし、レインの防具が適当だったため、天下御免でレインが戦闘不能になり、火、風、土属性攻撃ができなくなり、壊滅。
(アリーナ組に普段は優秀な防具を付けているため、それを取って、付け直すのが面倒だったのだ。横着したためにかえって遠回りになった件)

3回目:横着をせずレインにきちんと耐久装備を付けた。結果、ギルガメッシュ5人で撃破。しかし50%を切ったときの天下御免で「フィーナが戦闘不能」に。
レイズ持ちはフィーナしかいなかったため、「アイテムを使った」。
ついでにアイテムを使ってしまったため、ミッションクリアはどうでもよくなりLBフィニッシュもやらなかった。
f:id:kimanaval:20170108160103j:plain
f:id:kimanaval:20170108160114j:plain



攻略にあたり大事だと思ったこと

・天下御免の前のタイミングでセーフティビット持ちに必ず「挑発」などさせること
・ヒーラーは幻獣ラクシュミーのケアルラなども含めて3人いるとかなり安定する
・属性アタッカーは火力よりも耐久重視
 (ギルガメッシュは硬いので結構耐久勝負になる)
・防御と精神のバフをかけて5属性攻撃をすること。これで被ダメは相当減らせる
・とにかくレインのMPが切れると壊滅する。2ターン持たない勢いで壊滅する
・シャルロットのMP回復はアビリティ覚醒で5ターンになるため、延ばしておくと非常に管理が楽


今回のメンバーについて思ったこと

フリオニール
今回は制限プレイのため攻撃力抑えめの装備をしたが、フル装備でアビリティフル覚醒ならば、バルフレアや劫火のヴェリアスより火力は上かもしれないと思った。
なお、攻撃力482、フィンブライア+2、レジェンドキラー+1で毎ターン16,000*2発程度のダメージを与えていた。エレメントチェインで2万超え程度。
☆3以下スタート縛りをやるならば、全降臨でアタッカーはフリオニールになるのではないかと思ってしまったくらいだ。

・フィーナ
☆6で優秀になったが、れんぞくまケアルガが出来ないと回復量が足りない。
れんぞくまは必須か。アレイズがないため、レイズ+ケアルガができないと困る場面も出てくると思われる。

・シャルロット
あらゆるキャラクターの中でもそこそこ優秀と言えるMP回復が出来る。
よくよく考えてみると、相当多くの役割を持つことが出来るキャラクターかもしれない。
MP回復。
勇気づけるで攻撃と防御バフ、シェルガで精神バフ。
かばう・引き付け壁役。
浄化の光でステータス異常解除。
カーバンクルなどつけてサブヒーラーやデスペル、属性耐性付与役。
これに世界崩壊などをつけて、デバフも出来るようになったら忙しすぎる。

・セシル
非常に硬く、かばうも優秀でサブヒーラーも出来るが、4人攻略をする場合、真っ先に外れるのはセシルかもしれないと思った。
フィーナにれんぞくまをつけて、シャルロットのMP回復をアビリティ覚醒で5ターン維持にし、カーバンクルを付けてデスペルも出来るようにすれば可能な気がしている。

・レイン
今回はグラウンドラヴァ固定で面白味のない使い方になったが、MP回復さえできればシャルロットと同じくらい多くの役割を持てるキャラクターと思った。
専用装備もあるし、これだけ優秀なキャラクターを配布しているのは運営の良心と思う。

各キャラクターの装備一覧

トラマスは「にとうりゅう」1つと、量産出来る「ラングロフォールド」複数を使っている。イベント限定装備などが混じっているため今後は使わない方向で考えたい。

f:id:kimanaval:20170108160230j:plain
f:id:kimanaval:20170108160240j:plain
f:id:kimanaval:20170108160247j:plain
f:id:kimanaval:20170108160252j:plain
f:id:kimanaval:20170108160256j:plain
f:id:kimanaval:20170108160500j:plain
f:id:kimanaval:20170108160504j:plain
f:id:kimanaval:20170108160514j:plain
f:id:kimanaval:20170108160519j:plain
f:id:kimanaval:20170108160523j:plain
f:id:kimanaval:20170108160528j:plain


以上