読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

土日は妻が出掛けていまして

趣味 検討系通常ブログ 調理系 金の関連

f:id:kimanaval:20160724144216j:plain
稀にあるフリーダムタイムを満喫していた。

我が家は共働きで、両方とも土日休みだ。
そのため平日は家に帰ったら早く帰ったほうが晩御飯を作る。

そして土日は溜まった家事を一気にこなしている。
・洗濯
・掃除(掃除機、風呂、トイレ、台所、布団乾燥)
・一週間分の買出し
・昼食、夕食
これらをすべてこなすと5時間はかかってしまう。

そして休日は体を休めておかないとならないし、なにかしたいことがあったり、気になる店、地域があれば行ってみたい。そのため、あまりにも自由時間がない。

しかし今回の土日は妻が泊まりで友人と旅行に行っているためフリーダムだ!

ひさびさのフリーダムで人間がどうなってしまうのか!

それは下記の通りだ。

<フリーダムな土曜日の過ごし方>

・9時起床

・10時まで
スマホを見ながら布団でダラダラする。今日なら思う存分ニンニクを食べ酒を飲んでも大丈夫と思いいてもたってもいられなくなって飛び起きる。

・車でスーパーに買出し
⇒豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトから2日分の肉、野菜、少なくなった漂白剤、マジックリンなんかを買う。
が、しかし私の買い物は止まらない!モツのにんにく漬けを購入、鶏モモ肉も300gほど買う。さらにドンタコス(チリタコス味)、タンカレージン、第3のビール6缶、ニンニクを1房、ちょっと良い豆腐1丁も買うのだ。そしてちょっと高いジャムも購入しておいた。
他にもパスタの麺(私の好きな1.8mm)を補給したりしていたら、なんだかんだで5000円以上買っていた。

・11時頃帰宅、調理スタート
⇒私は調理しながら飲みながら食べるのが好きなのだ。帰ったら即AMにも関わらず大好きなタンカレージンを開け、ドンタコスをつまみに飲みながら、鶏モモ肉を更に刻んでいく。
並行でモツのにんにく漬けを焼き、食べる。

・12時頃。すでに私は出来上がっている。
そこから刻みニンニクとナスと鶏肉のサルサソース炒めを食べつつ、芋焼酎だ。
我が家にはふるさと納税芋焼酎が大量にあるのだ。なんと900mlが10本だ。

・13時、皿を洗い、台所周辺をサッと掃除し、家の換気をしながらゴロゴロ。
ちょっとポケモンgoをしにいく。

・15時半、ポケモンgo個体値周辺が気になり始める

・16時、腹が減っていないが晩飯を仕込み始める。
黒いものが食べたいと思い、ウスターソースを中心に組み立てる。
なぜ黒かというとたぶん池袋で食べた黒いカレーがあまりにうまかったからだと思っている。
(キッチンABCという店である。これが衝撃的で黒いものをたまに作るようになった)
tabelog.com

ニンニクを5かけくらいみじん切りにする。
みじん鷹の爪、タマネギ一つ、マイタケ、鶏肉、キャベツみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒める。
そこにウスターと多少の鶏ガラスープで味を付ける。

・17時、食材は一旦寝かせ、ブログを書き始める。
気になることなんかを調べながらやってると、一時間で1記事くらいしかかけない。

・19時、ブログ2記事をおおよそ書き上げ満足して、志村動物園を見る。
かわいい動物は本当にかわいい。
これが金を出せば即持って帰れるとかスゴイ話である。金というのは本当に強い。
しかしぬいぐるみのようにかわいいあれらが意思を持って生きているというのはもっとスゴイと思った。あんなかわいいのに生きてるんだぜ・・ってね。

・20時、テレビを見ながらウスター炒めを食べる。
かなりウマい。ちょっとまずいの想像してたんだけど、ニンニクがうますぎるんだと思った。

・21時、焼酎飲みながら盛り上がってきたのでヘッドホンで音楽。
マンションでヘッドホンは超有効だ。

・23時、就寝。昼から飲んでニンニク食べまくった以外いつもと変わらない休日な気がしてしまい泣きながら寝る

<フリーダムな日曜の過ごし方>

・10時、起床。とりあえず洗濯機を回す。

・11時、洗濯物を干しつつ、第二陣のワイシャツを洗濯する。
ワイシャツはワイシャツだけで洗って、きちんと乾燥機をかけることで、ほぼアイロンいらずまで持っていくことができるのだ。

・12時、本場のカルボナーラは生クリームを使わない、というのを思い出しカルボナーラを作り始める。
ただし明日は仕事なのでニンニクは無しだ。
カルボナーラにはベース味としてマギーブイヨンを使ったので非常に旨かった。
お湯に溶かすだけで旨いような調味料なので反則でしかない。
今後カルボナーラにブイヨンは使わないことに決めた。

・13時、ちょっとポケモンgoをしてみる。
が、のめり込めなくて一年後に期待することとした。そして普通のポケモンがやりたいが3DSを持っていないので断念する。

・14時、プシュッ!何かが空く音が聞こえた。
この音・・・炭酸の麦汁かもしれない。

・15時、掃除機をかけ、ファブリーズを撒く。
ついでに蚊がいたので蚊取り線香を充満させてみる。

・16時、そこそこ野菜が余っていたので、自作鍋を作り始める。
きゃべつ、玉ねぎ、豚肉、マイタケ、ナスを入れ、クタクタになるまでに煮込んで、醤油、みりん、かつお粉で味付け。

・17時、あまりに普通な休日を過ごしてしまったことに愕然とする。
しかし会社用の革靴を軽く磨いておく。

・18時、鍋を食べながら、芋焼酎を味わう。
「さくらじま」という焼酎だが、水割りで飲んだら正直いまいちだった。
そしてお湯割りで飲んでも正直いまいちだった。
しかし、ロックで飲んだら化けた。ややアルコールの尖りはあるものの、後味で香ばしさがどんどん湧いてくる感じだ。
イメージとしては、麦焼酎で香ばしい麦チョコ系で有名な「特蒸泰明」を少しまろやかにした感じだ。
あるいは泡盛の「瑞泉」系列の香ばしさ。鼻から息を出すとより香ばしさが感じられる。

芋はあまりロックで飲んでなかったが、ちょっと意外な発見だった。

・・ちなみにさくらじまはパック酒でも存在しています。結構安いです。
しかし、結構いい酒から安い酒までなにからなにまで飲んでいるが、その中でも高コスパと思った。


ちなみに普段飲んでるのはこれ。

《パック》すごいも 芋焼酎甲乙混和いも焼酎 25度 1.8Lパック[芋][25°][1800ml][しょうちゅう]

価格:980円
(2016/7/25 22:10時点)

見よ、この伝説の安さ。一応それなりに飲める味です。


・19時、そうこうしているうちに妻帰宅。
結局、フリーダムをなんら活用せず、ニンニクを食べまくって、2日とも昼から酒を飲んでいるだけの生活をしただけであった。

上記を書いていて、ちょっともうダメなのかもしれない、と思い始めてきた。
来週はロードバイクに乗ってピクニックをしようと思う。


以上