30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

2019GW、30代中盤おじさんの思い出(後半)

30代中盤おっさんのGW後半の話。前半は最下部から。

5月1日(水)

なんと令和になった。平成になったとき私は子供で新元号の幕開けをきちんと味わっていなかった。
天皇が死なずに令和に移行したのはなんだかいい気分だった。新たな風が吹くのではないかと期待がある。

しかしこの日も天気悪いらしく、令和で湧くニュースを見ながら新元号の一日を味わった。
念のため令和最初は凝った料理を作る。令和パンだ!!!

さすがにふざけすぎか・・・

ちょっと暇だったので、ウインナー(香燻)はどう食べるのが最強にうまいかを試した。
茹で、蒸し、フライパン焼き、グリル焼き、レンジの5種バトルだ。

うまさでいうと蒸し→焼き→グリル→茹で→レンジの順番だった。
ウインナーは蒸すのが一番うまいというのを皆さんも味わうと良いと思う。
画像はレンジ、焼き、グリル、蒸し、茹での順だった気がする。

これに加えて、自宅の模様替えをした。
布団の配置、家の中に保管しているロードバイクとマウンテンバイクの置き場変更などだ。
ロードバイクとマウンテンバイクは我が家では室内で邪魔!と邪見にされて非常に可哀想である。
私の唯一の移動手段なのに・・・・

ボロくなったワイシャツを7枚ほど捨てたので、アオキで5枚補充する。
8000円でワイシャツが5枚買える。1枚1600円とかどういうことよ・・・・安すぎるだろ・・・・

5月2日(木)

天気が晴れと聞いて、都内へ打って出ることとした。繰り出すのだ。
狙いは目黒雅叙園。ついでに有名な中華料理の「龍門」だ。更にミート矢澤の前を通ることにした。
更に五反田~川崎間へ移動するバスも試すことにした。

まず龍門。入る前になぜか土砂降り。超雨。
この時期の天候は不安定なのだろう。龍門は駅徒歩2分くらいなのでなんなく到着。
麻婆豆腐と煮豚定食を注文。

麻婆豆腐はめちゃくちゃうまい。唯一敵わないのは赤坂の陳麻婆豆腐というくらいで、私の麻婆豆腐ランク二位かもしれない旨さだった。赤坂の超有名、四川飯店にも勝つかもしれない味である。

ただし猛烈に辛くてしょっぱい。人を選ぶのは間違いない。

煮豚もじんわりと旨いがやはりしょっぱい。下に大量の高菜のようなものがあった。これを米に乗せるとすんごいうまくて、無限に米が食べられる。

なんというかここは塩分でうまさを稼ぐ店なのかもしれない。うまいが相当なしょっぱさを覚悟する必要がある。

目黒雅叙園。私は友人の結婚式で過去に行ったことがあるが、奥さんが行ったことないため、ホテルフロント好きとして豪華絢爛を見に行った。
道中異常に急な坂を下り雅叙園へ着く。しかし内装は尋常じゃない豪華さだ。圧倒される。オシャレなトイレを使い、行けるところに行く。

ただ残念ながらフロントは8Fにあり、そこはまったくの一般人が行ける雰囲気じゃなかった。そのため館内を歩いて退散した。
隣りのビルはAmazonの本社が入っていて、アメリカ系らしいというかシンプルなオシャレさで広々とした。目黒であんな豪華な空間の使い方が
できるのはやはりAmazonだからなのだろう。

帰路にはマンション雅叙園というところがあった。築50年近いのに60平米で5000万円あたり。目黒ってのはやっぱり不動産価格が異常なのだと思ってしまった。
次に気になっている店、ミート矢澤を覗く。昼食は龍門で取っていたので本当に雰囲気を見るのみ。しかし、時間帯が2時あたりなのに15人くらいの行列があった。GWだからなのか、あるいはいつもこうなのだろうか。
いずれは食べに行きたいと思う。

五反田からバスで帰路に着く。五反田から川崎へ向かうバスは結構使い道が多い気がした。池上本門寺なんか本当に気になってしまった。

5月3日(金)

ピクニックをしようということになった。
天気が良さそうかつ、春の新緑の気候だからだ。お弁当をその環境で食べるだけで楽しい説が浮上してしまったのである。
場所は昨日見つけた「池上本門寺」だ。日蓮宗大本山。かなり立派な寺なようなので見に行きたくなった。
私は運動を兼ねてロードバイクで、奥さんはバスで行くことにした。どっちが早いか勝負したものの、あまりに自転車が速すぎて衝撃に結果に終わった。
ロードバイクは5キロ~20キロ程度の距離の移動ならば、待ち時間+徒歩時間のある公共交通機関に比べてほぼ無敵のスピードを持っている。
あまりに先に着いたので、ピクニックスポット(通称:ピクスポ)を探した。池上本門寺の裏手には公園があるのだが、そこのベンチが良さげという結論。

新緑の中、弁当を食べ、池上本門寺を探索する。
ご立派な寺だった。近場にはいろんな鉢植えが売っていた。それはオリーブからバジル、パクチー、山椒、はっさくまでさまざま。
今はマンション住まいのため育てにくいので買わないが、いつかは庭付きの家に住み、これらを育てまくって遊びたいと思った。

あらかた散策し日蓮宗の総本山久遠寺が山梨にあることを知りながら帰路に着く。
奥さんはバス、私はロードバイクで1時間くらい遠回りしてカロリーを消費しながら家に帰る。

5月4日(土)

特にすることがないが、天気が良さそうなので外出することにした。
狙うは奥さんのスニーカー購入と川崎駅近くの新装開店したルフロンの視察だ。ついでにアカチャンホンポも見ていく。
視察とか偉そうだが、ほとんど見るだけである。

昨日のピクニックで弁当箱がちょっとほしくなったので色々見て回る。
弁当箱のあの小さな空間にすべてを表現する料理手法、というのが本当に素晴らしいものと思ってしまったからだ。
結局買わなかった。

ルフロンは新装開店といっても、あまり見るところもなく最終的にゼビオに寄ったら、ニューバランスのベーシックなスニーカーがセールで売っておりそれを購入した。ニューバランスベーシックスニーカーは、コンバースの次に合わせやすい靴に思える。

5月5日(日)

髪を切った。いつも髪を切るのは2000円カットだ。10時ジャストにいかないとえらく混むが、10時3分着くらいになってしまった。恐る恐る店を覗くと1人待ちで済んだ。皆GW疲れで朝が遅いのだろうか。

この日は肉を食べる日にしようと思って、牛のモツ(シマチョウ)と牛バラブロックを買うことにした。
どちらも100g98円と尋常じゃない安さだったからだ。

シマチョウはもつ鍋にし、牛バラブロック(煮込み用)は煮込みを無視して、焼いて食べることにした。
シマチョウは以前から気になっていた「目黒の懐炉」の味噌もつ鍋を食べたことないけど勝手に作ることにした。
いろいろ試したが味そこそこという感じだった。
もつ鍋を博多系に近づけるには小腸、シマチョウを使うといい。これらはどこでも売っているボイル白モツとは違い、圧倒的に脂を出し、圧倒的に博多もつ鍋に近づける。これらの肉を手に入れるだけでモツ鍋は勝利に限りなく近づく。ボイル白モツでは絶対に博多風にもっていけないので注意だ。

牛バラブロックはさすが煮込み用というだけあって、焦がしニンニクオイル焼きでは硬くて噛みきれない。
噛み切れないが小さく切って、トリュフ塩を掛けてひたすら噛むと異常なまでに旨みが出てきた。
相変わらずアゴは疲れるが、味としてはステーキを超えるようなウマさでちょっと驚愕した。
噛む回数から食べ応えがすごいので、節約にもってこいであり、今後も牛バラブロックが安かったら、塩で食べようと思ってしまったくらいの味わい深さだった。きっとビーフシチューにしても最高にうまいのだろう。

・・・飯の見た目が悪いのがちょっと難点ということに気が付いた。

5月6日(月)

連休でなまった体に対して、翌週を4日勤務で仕上げてくれるとはとてもありがたい休日構成と思ってしまった。
体はだいぶだらけてしまっているので、規則正しく5日を来週からこなすなんて地獄である。

朝は10時くらいの起床。だらけきっている。
そして朝は胃腸の調子が微妙なため、サラダで済ませる。

・・・すると胃に激痛。それは腸まで続く激痛。
結構痛かったので、そのままもがきながら寝てしまい気が付いたら15時を過ぎていた。
最終日は寝て終わる。

晩御飯は野菜煮込みとそれの〆にラーメンを少々だ。
音楽をかけながら連休最終日感を味わいながら食事をする。するとピンポンが鳴り、実家が北海道旅行に行ってきたお土産が届く。明らかにオツマミセットなのだが美味しくいただこうと思う。

・・・そしてブログを書いている今に至る。明日は会社だ。
超行きたくない!

そしてこの連休でも給与が発生しているという素晴らしさだけを噛みしめて今日は寝ないのだ。
今日は寝ない!!寝たら連休が即終わるから寝ない!