30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

街で就活のオサボリの人を沢山見ると、昔の就活時代を思い出す

f:id:kimanaval:20190314134652j:plain
私が勤めている会社は複数路線が乗り入れるターミナル駅が最寄りだが、最近本当に良く就活生を見かける。

私も仕事をさぼりたい派なので、外出があれば少し早めに出て、デパートやらをウロウロしている。外出から戻るときもちょっと寄り道してサボる。
ショートおサボりが外出時の基本になっているダメ人間である。ちなみに仕事をサボって覗く成城石井は、デザートが2倍うまそうに見える。

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ 1本 (冷蔵発送)

価格:854円
(2019/3/14 14:01時点)


サボるだけでに2倍のうまさになるなんて、仮病で休んだ最高のコンディションでは何倍界王拳になってしまうのだろうか。
もう水を飲むだけで「りょ、料亭の味、こやつ出来る・・・」とか言ってしまいそうである。なんて言いつつ私は3か月に一回くらい会社を仮病でサボっている。


そんなサボりが積み重なってこれまで100時間くらいはムダを作っているだろう。会社がしょっちゅう赤字を出すわけだ。

そんな感じで駅近くをウロウロしていると、こいつはサボりスポットだな!と思うところで大学生を見かける。
私の勤めている会社も最近ずっと入社試験をよくやっているくらいだし、自分の就活も11月が業界研究、1月~説明会+筆記対策、2月~5月あたりは面接ピークだったな、と思い返す。

会社四季報 2019年 2集・春号 [雑誌]

価格:2,199円
(2019/3/14 14:01時点)

特に面接が始まってからの就活はかなり忙しくて、他社の説明会に出たり面接の調整をしつつ、大学のゼミやバイトも調整、なんてことをしていた気がする。
就活はしっかりした人を演じないならないので、ものすごいエネルギーを使う。だからちょっとおサボりするくらいがちょうど良いのだろう。ラーメン屋とか、カルディとか、ツタヤなんかで見かけると、オジサンはこう思ってしまう。

「学生よ、息抜きをしながら頑張るのじゃよ・・・」と。

そして「社会はもっと地獄じゃ」と。


私が就活をしていたのは2005年だ。手書きでエントリーシートを書いたりするのがバカバカしく、また面接の恰好、基本ルールまで細かく定められていたりと、「なんだこのシステムは!?」と、衝撃を受けたものだ。
衝撃を受けたのは負の印象としてである。

だから当時、どうしても就活はやる気が出なかった。
最終的に面接は受けたのは4社ほどしかない。筆記落ちが2~3社くらいあったので、全部で6~7社くらいしか選考に進んでいないのだ。
当時は説明会に出つつも、その後のOB対談とか面倒で、それは出ずに脱出しては酒を飲んでいた。それも浴びるようにだ。その浴びるような酒の飲み方は今もまだ続いている。22歳のときと違って、今は腹周りにすぐ肉が付くがね。

・・・すぐ肉が付くというより、付きっぱなしだな。ハハッ

シックスパッド アブズフィット MTG SIXPAD Abs Fit 【メーカー公式店】

価格:25,704円
(2019/3/14 14:02時点)

筆記試験を通過しても、銀行だったりすると「入社したら激務だよな・・・」と思いながら辞退したりしていた。
面接で一次を通っても、二次は「部長クラスがでてくるからコエーな」と心に思いつつ、バイトのシフトが被ったりすれば「よっしゃ!バイト優先や!」と、逃げてたりしていた。説明会に行こうと思いつつ、前日酒を飲みすぎてドタキャンも良くやった。いや意図的に酒に逃げていたのかもしれない。

オレァ逃げちまったんだヨ・・・現実から・・・状態である。

合同説明会に行って、人がいっぱいいて埋もれられる1社だけの説明を聞いて帰ってきたこともあった。今思えばメンタル的に疲れることは一切避けていた。これは大学生の特権だと思っていた。

結局、酷く適当な就活しかしなかったので満足とは言えないが、ブラックじゃなさそうなメーカーで内定が出たので、その1社目で決めてしまった。
後悔はあると言えばある。だが、不満を持ちながら、何度も辞めようとしたが、10数年勤め続けられている。

ゼブラ シャーボX プレミアム TS10・SB21-C本体ボディのみ【名入れ可能商品】

価格:7,500円
(2019/3/14 14:03時点)

就活は長期戦かつプレッシャーがモロにかかる。長引けば不安を持ちながらも半年以上、外行きの自分を演じながら色んな会社に行き、緊張の中面接を受ける。面接にすべて落ちて、手駒が無くなって説明会からスタートになったら絶望もしてしまうだろう。

そんな環境なんだから、うまくサボりまくるべきだと思う。疲れたら即休むほうがきっとうまくいく。面接がうまくいくかどうかと睡眠時間は間違いなく関係がある。
ここぞというときだけ、リポDを飲んで頑張ればいいんだと思う。

就活の心残りと言えば、やはり一つ。

色んな会社に潜入して詳しく説明を聞き、質問にもまともに答えてもらえる機会は就活時代だけだったということに今更気が付いたので、もっといろんな企業を冷やかしに行けばよかった。

【中古】 好きなことだけで生きていく。 ポプラ新書/堀江貴文(著者) 【中古】afb

価格:198円
(2019/3/14 14:04時点)

以上