30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

勉強ネタは無限!これからはIQと努力があれば無敵に

最近、ちょっとした勉強をすることが楽しくなっている。そうなるとますますインターネットを使った勉強の凄さを思い知らされてしまうのだった。

昨日、四川風の麻婆豆腐を食べたくなり自分で作ろうと思った。YouTubeで調べてみたら「赤坂四川飯店」の麻婆豆腐の作り方が出ていた。

世界の時価総額トップ企業を見て、どんな業界が熱いか勉強しようと思ったら簡単にランキングが見つかった。

近所のマンションの売値を調べようと思ったら、SUUMOで一瞬で価格も間取りも築年数も出てきた。

昔は・・というか国民全員がインターネットに繋げる以前の時代は、この3つを調べるだけでどれだけ大変だっただろうか。

それが手元のスマホで即見られるのだ。これがもう信じられないくらい凄い。
最近は毎日勉強するようにしているが、勉強ネタが尽きる予感がまったくない。情報があまりに豊富すぎる。

高炉と電炉という鉄鋼業界のネタだけで数時間は活字が読めるくらいに。

そしてこういう状況になると、勉強したい人はいくらでも勉強出来るし、頭の良い人はいくらでも情報を使いこなすだろう。更にこの傾向は加速することが間違いない。
インターネットはまだまだ発展することは間違いないのだ。

頭の良さと努力で世界有数の企業になったGoogleがこの考えでは最たるものかと思う。そして、これからはIQが高く勉強熱心な人はお金が無い生まれでも余裕で覆せるようになる。

どこの国に生まれようと、中古で1万円のタブレットを買い、無料のWi-Fiを使えば世界中の言語のあらゆる百科事典も情報も手に入る。ボランティアで勉強を教えて貰える機会も格段に増えるだろう。
安いタブレットと無料Wi-Fiすらも手に入らない人ももちろんいるだろうが、手に入る人はどんどん増える。

こうなると、世界経済大戦になるような気がしてきて、なんとなく遊んでいる暇はないような気すらしてくる。世界相手にIQと努力を駆使して、自分の生活を守る戦いをしなければならないのだろうか・・・

日本語、という参入障壁である程度守られはするだろうが、私は特殊スキルも持っていなく、今後大丈夫なのかはわからない。


以上