30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

複数用途に使えるものを買う節約術

お金が貯まらないのはお金を使うから、というのは間違いない。

しかしレジャーや日用品、趣味含め、お金を節約しすぎるのもストレスが貯まる。

多少お金は使いつつも支出を減らすために私がよくやっている節約術は下記だ。

①今買おうとしているものは複数用途に使えるか
②1週間経っても本当に欲しいか
③いつまで使えるか

これを良く考えて買うこと。


例えばハンドスピナーが欲しいとする。
複数用途に使えるか→いいえ
1週間経っても本当に欲しいか→たぶんいいえだろう
いつまで使えるか→1週間楽しめれば良いか

こうなると買ってはならないことになる。もし買ってもおそらく翌年の大掃除で捨てることになるだろう。


例えばマウンテンバイクが欲しいとする。
複数用途に使えるか→はい(山下り、街乗り、通勤、ダイエット、食べ歩き、ちょっとした買い物、メカいじり)
1週間経っても本当に欲しいか→これは場合によるだろう
いつまで使えるか→7年くらいか
・・以前購入したクロスバイクは7年くらい乗ってたので。

こうなると買っても良いことになる。そしてマウンテンバイクが効果を発揮すると他の趣味アイテムを買わなくなる。

マウンテンバイクのパーツが欲しくなるかもしれないが・・・
そのパーツを買うときもまた3つの質問をして買うか決めるのだ。

ちなみに旅行は家でテレビでその観光地が紹介されたり、日常会話の中でネタになったりで複数回楽しめる。
だから行ったことがない観光地は行っても良いことに私の中ではなっている。

最近私はヘッドホンを買ったが、以前使っているものが壊れてしまって、欲しすぎて買ったが・・・複数用途かと考えてみると極めて怪しい・・・


これはやってしまったか!

といいつつ、前のヘッドホンは10年くらい愛用していたので、超使う実績ありのアイテムということで除外品ということにしたい。

コツは複数用途に使えるもので長く楽しむことで、細かい支出を減らすことだ!

スーパーでは肉まんと餃子とピザとうどんを買わずに「小麦粉」を買うのだ。


以上