30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

皆さん、そろそろ1ヶ月注ぎ足し鍋の季節ですよ

最近は本当に涼しくなった。とてつもなく暑い夏だったような気がするが、今となっては「そんなんあったっけ?」という雰囲気にすらなっている。

私の中ではね。

涼しくなると、私にはやりたくなることがある。
それは・・・

継ぎ足し鍋だ。

うなぎ屋や焼鳥屋では、タレを継ぎ足し続けて数十年。秘伝のレベルと言われる味にまで引き上げている。

それと似たことを鍋で実現するのだ。

やり方は簡単だ。

鍋に食べたい具を入れて、食べたい味にする。

そして具を食べきったら、そこに食べたい具を入れて食べたい味にする。

醤油味の翌日は昆布系にし、その翌日は鶏のダシにする。

更にトマト味にし、カレー味にする。

カレーを薄めていき、コンソメで仕上げていく。

こんなことを1ヶ月~2ヶ月続けるのだ。

汚い気がするが、やっぱり自分でもそう思う。人には勧められないが、毎日鍋を確実に沸騰させれば腹は壊さなかった。

壊さなかった・・というのは、もう3年連続でこのシーズンになるとやっているからだ。

ほんと継ぎ足し鍋楽しすぎる・・・
今年は3月くらいまで、残った具を濾して、スープの雑味を払いながら遊んでいきたい。



以上