30代が何かしらで日常を楽しくしようと必死なブログ

これまでやってきたことのまとめ。これからやることを決めたり、経過を記入するブログ。

30代オッサンが最終的に「ふるさと納税」で頼んだ5つ

ふるさと納税はすごい。わかりやすい節税の極みと思う。

年収500万円程度のサラリーマンなら、適当に5万円分くらいの寄付をしてお礼の品を大量に貰える。
そして来年の住民税と寄付金の差し引きはマイナス2000円だけ。
年収と住民税還付の関係から年収500万円ほどの場合、5万円あたりの寄付にとどめるのが良さそうだ。

それでも2000円で5万円寄付分のお礼の品を貰うことが出来る。
年収が上がれば更に上限に余裕が出来るため、2000円で多くのお礼の品を得ることができる。

本来は自治体への寄付で盛り上げる制度だが、お礼の品がうますぎて、安価でお礼の品を大量に貰うというシステムになってしまっているのが課題か。
このままでは必ずどこかに歪みが出るため、昨今でもテコ入れをするというような話があるがそれは間違いなく行われると思う。


私は2016年からふるさと納税をやっているが、2018年は下記の品を最終的に選んだ。

宮城県都城市、みやこざくらと霧島赤黒 一升瓶4本セット

正直これを見つけたときは目を疑った。1万円の寄付で焼酎の一升瓶が4本届くのだ。
しかも4本には「赤霧島」も含まれている。Amazonで見てみたら、赤霧島はパックでも2000円のレベルだった。
なんというか・・・節税どころの話じゃなくて、ちょっとおかしなことになっているとしか思えない。

赤霧島 25% パック 1800ml

新品価格
¥2,000から
(2018/10/8 18:19時点)

赤霧島以外にも、度数は20度だが黒霧島2本に、みやこざくら1本とベーシックで間違いのない組み合わせ。
普通に買ったら6000円を超えるだろう・・・

②宮崎県都農町、霧島プレミアム焼酎贅沢飲み比べセット

また焼酎だ。なんせ毎日のように酒を飲んでいると酒代は馬鹿にならない。
だから、ひたすらコスパの良い焼酎を選び抜いて、ふるさと納税をし節約するのだ。
これは900ml6本セットとなる。(私が頼んだときは6本だった・・・が今は8本になっている!!!)

900ml8本とかどういうことよ・・・というレベル。

なぜこれを選んだかというと「茜霧島」が入っているからだ。更に黒霧島赤霧島とセットのため「飲み比べ可」なのだ。
霧島シリーズにはかなりお世話になっているので、ついついこれを選んでしまったのだ。

【大人気商品】 霧島酒造 茜霧島 900ml

価格:949円
(2018/10/8 18:25時点)

これも普通に買ったら6000円を超えるレベルではないかと思う。

沖縄県八重瀬町、オリオン贅沢気分 350ml×24缶

また酒か!!!となるが、やはり酒なのだ。
焼酎だけだと代わり映えがないので、ビールをチョイスした。本麒麟、ホワイトベルグばっかり飲んでいるのでたまには別のビールも飲みたくて沖縄のにした。

アサヒオリオン 贅沢気分 缶 350ml×24本

新品価格
¥3,010から
(2018/10/8 18:28時点)

普通に買ったら3000円レベルのため、コスパマニアの場合は焼酎のみに焦点を当てるのが正解かと思う。

宮城県都城市都城産「前田さん家のスウィートポーク」5kg切り落とし

国産豚が5kgだ。冷凍にしておけば当面持つ。
国産豚は100gで100円ほどのため、この価値は5000円に匹敵するのである。細切れ肉のため「炒め物」「鍋」「とん汁」など用途は広い。
本気を出したときはミルフィーユカツにしたり、解凍後にフードプロセッサで挽き肉にして、豚ハンバーグや揚げ肉団子の黒酢あんかけなどにも化けるのだ。
フードプロセッサはあまり使われない家電と言われるが、扱う人間が本気を出したときにはすさまじい働きをするのだ!

パナソニック フードプロセッサー MK-K48P-W [MKK48PW]【RNH】【OCFH】【MRPT】

価格:6,270円
(2018/10/8 18:33時点)

茨城県 境町、茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット(道の駅さかいセレクション)

やはり最後は米。
ふるさと納税と言えば「米」!と言われるくらい米はすさまじい。尋常じゃないコスパを誇るのだ。
普段、スーパーで一番安い米を買ったとしても5㎏で1600円ほどだろう。

それが20㎏来る。つまり6400円ほどの価値があるのだ。
更に米自体がウマイことが多い。昨年だったか頼んだ米に山形の「つや姫」が入っており、その旨さには驚いた。
今回はまた地域を変えてウマイ米がないか食べ比べをすることにした。

ちなみにふるさと納税である意味節約が出来ているのだから、バルミューダの炊飯器で最強の炊きを追求するのも良いと思う。

バルミューダ 3合炊き 電気炊飯器 BALMUDA The Gohan バルミューダ ザ・ゴハン K03A-BK ブラック



上記の組み合わせだと、ざっくりと5万円ちょっとを寄付して2万6000円ほどのお礼の品を受け取ることになる。
ただし、翌年の住民税から2000円以上の部分は減額されるため、実質2000円で2万6000円の品を受け取っている計算になる。

毎年思うが・・・すごすぎて信じられない。

ふるさと納税サイトはこちら





以上